自称猫ブログ 〜 猫23匹と英語と Genkiのブログ 〜

自称猫ブログ 〜 猫23匹と英語と Genkiのブログ 〜

スコティッシュフォールド23匹との暮らしや2大手予備校の一つと学校で英語を教えている日々を綴っています。
Cats, English, and sometimes cooking - these things I love in life. Whatever I think worthy of writing, I will write here.

雑種猫を初めて飼い始めたのはもう25年以上前。最後に亡くなった子は23歳と6ヶ月まで生きてくれました。その後初めて飼ったとても愛情豊かなスコティッシュフォールドの子猫がたった6ヶ月でFIPのためこの世を去りました。それ以来妄執のように(?こわいですね)スコにこだわって猫を飼っています。
他方、私はイギリスの大学院を出ています。時々 英語版でもブログを書いていますので、英語に興味のある方はお読みいただけると幸いです。
こんにちは!

またまた週末です
飼い主は元気に過ごしております
昨日は
元の生徒さん、とはいえ
もう40代近い女子ふたり
と池袋でごはんに行きました!

久しぶりに連絡をくれて
鶏の水炊きなどを
食べてきました〜〜飛び出すハート

上は:池袋東武 12階 京の鳥どころ 八起庵さん

下は:同 11階 但馬館コーヒー


鶏の水炊きは

スープに鶏のお出汁がとてもよく出ていて

美味しい♡

彼女たちもスープは残さずに

飲んでいましたよ〜〜




さて、みなさまは
猫の巻き爪
見たことがありますか??


昨年のいつだったか

私ががんのステージⅣになる前

チェスナットの歩き方が

おかしいということで

獣医さんに2回ほど行き、


「スコティッシュ独特の

関節異常だと思われます」


という診断でした


で、それ以来

歩き方が不自然でも

関節が痛むのかな、と

あまり

当たり障りしないように

ナーサリーで

過ごしてきました


今年になって

さらに歩きにくそうな感じも

あり

スコティッシュフォールドを

飼育することに

罪悪感やら

何やら持っていましたが


当のチェスナットは

足を労わりながらも

結構

歩き回っていたんです


ごはん?

かなり食べます


撫でてかまってやると

とても

喜びます♡

基本、むちゃむちゃ人懐こいのです


さて今日も

足が動きにくいために

カーペットに爪を引っ掛けて

歩きにくそうにしていたので


爪でも切ってやろう


と足を見たところ…


⇩こういう状況です



おっと!これは

本にゃんが

あまり足を踏ん張れないために

足ヅメの手入れができず

巻き爪になってしまっていたのかびっくりえーん


と発見。

いや、もっと早くに気づくべきでしたし

対応するべきでしたえーんえーん


そこから

嫌がるチェスナットに

エリザベスカラーを装着


大きめの爪切りで

巻いている部分をカット、

そこから

肉球を捉えている

爪の破片を

取り除き、爪自体も

短めにカット


前あしの肉球には

3本ほど

刺さってしまっていました!

取り除くと出血している肉球もあり

本当に

申し訳ない気持ちでいっぱいえーん


しかし

化膿しているというところまでは

いっておらず

爪を取り除き

肉球の出血を拭き取って

消毒薬を塗りました

幸い後脚は

巻き爪が始まっていましたが

まだ肉球には

刺さっておらず

こちらも全てカット


その後

全てのそれ以外の爪も短めにカットし、


処置が終わると

本にゃん「エリザベスカラーがいやえーんびっくりマーク


ということで

あばれるあばれる…


消毒薬舐めちゃうかな??と

思いつつも

カラーを外してあげました


すると

これまでの

ゆっくりじっくりの動きが


「スタスタスタ〜〜」キラキラ


ぐらいに歩き回り

多少の

歩きにくさは残るものの

これまでの三倍の速さで

歩けるように。


つまり

獣医さんの診察を受けての

飼い主の思い込み


チェスナットは

関節が痛くて歩き回れないガーン


ではなく!


巻き爪が肉球に刺さるから

痛くて

動き回れない。


という事情の方が

大きかったのかもしれません


自分の盲目ぶりを

恥じました…


ほんっと〜〜にごめんなさい😞アセアセ

チェスナットちゃん


どうやら

肉球を巻き爪から解放した時点で

足の痛みが

ずいぶんと楽になったのでしょう

良かったことです


チェスナットは

現在ナーサリーで

のんびりしていますキラキラ


↓現在のチェスナット♡


今日は出かける予定もないので

後ほど

また足の様子を見て

消毒などしようと思います


明日もたまたま

予備校が休講週です

部屋でチェスナットの足を

気をつけて

見てあげる暇も十分あります



日曜日は猫のごはん場所も

清掃する日


普段朝から晩まで

働いていると

なかなか床清掃まで

時間が回らない…


猫たちの全てのお皿を

洗剤で洗浄し、

床に消毒スプレーを巻いて

拭き掃除キラキラ


うちは超多頭飼いなので

お皿がいくつも必要です


ごはん場所も1階のみでも

5カ所

2階にもごはん場所があります


ですが

この清掃を行うと

猫たちの食欲が増しますキラキラ


熱心にお顔をつっこんで

食べる食べる…


生きているって

いいなぁ


ごはんが食べられるって

いいよなぁ…


本当にそう思いますピンクハート


そんな飼い主の本日のごはんは

こちら⇩



じゃがいも、たまねぎ、

しめじのお味噌汁に

玄米ごはんに

納豆をエスニックサラダにのせて

上から胡麻を振りかけました


キムチは市販のものです


エスニックサラダは

インスタグラマーさんのレシピで

山ほどの野菜と

ナンプラー、ラー油などの

ドレッシングを

かけてありまして

中に茗荷や長ネギも入っているので

納豆にものすごく合いました

納豆をさっぱり

食べられる感じです


昨晩はサラダのみで

食べました


ナッツの乱切りを

振りかけてあります


まだまだ

味覚障害はありますが

野菜の風味は

感じられるので

美味しく食べられました


がんになって食事を改善したら

より健康になり

日々の幸福感もましたように

思います


今日はこれから

試験作成です


それではまたね〜ニコニコラブラブ