こんばんは。どうやら梅雨も明けたそうで夏本番ですね。
今日はいくらか湿度が低く感じ、犬にとっても少しは楽だったかなぁと感じております。
皆様はどのようにお過ごしでしたでしょうか。
今日は、最近お店で多い犬の症状についてお話してみたいな、と思います。
それは「目ヤニ」についてです!
目ヤニの様子として、目頭に茶色いのが少しくらい付いている程度なら、普通です。
しかし、
・透明に近い涙が出ていて常に泣いているように濡れている
・茶色く(もしくは赤茶色く)涙やけになっている
・膿のような目ヤニが片方からでも出ている
皆様、どうでしょうか?
おうちのワンちゃんの様子を見てみてください。
そして、これらは「何のサイン?」かといいますと・・・
体に入った悪い毒素を排泄しようとしているというサインであります。
しかし、何が原因でしょうか・・・
それは、
お料理中の落としてしまった少量のお野菜、果物を食べてしまった、殺虫剤を使ったなどです。
・・・意外と身近なものが、犬にダメージを与えてしまいます。
虫を殺すものって、実はかなり恐ろしいものなのですよ。
ジェムでは虫よけ系は、除虫菊を使用した「菊花線香」を長年扱っております。
こちらは、虫を殺すのではなく、虫の嫌な匂いで虫をよけます。
ご購入際は、お電話やウェブショップからご購入いただけます。
本日は短い内容ですが今一つ考えてみていただけたらと思います。
その他もう少し詳しくお知りになりたい方や、今後の対策については
ジェムペットサービスまでお問い合わせくださいませ。
