グラハムブレッド
グラハムブレッド
今日は久々、ゆっくりとできそうだったので、
パン作りの日曜日w
気温もあったかくなってきたので、
ふかふかのパンが焼けそうな気がして!
グラハム粉は北海道産のやつを前かっておいたので、
やっと使うタイミングができたにゃん♪
今回は粉300gのうち、グラハムを150gカメリアを150gに、
捏ね上げの打ち粉がカメリアだけど、成型時の打ち粉はグラハムを使用してみました。
=直径8cmぐらいの丸いパンが11個から12個できる感じ。
卵1個(基本より多め)
砂糖40g
バター15-20g
岩塩 一つまみ分 ミルして
水160cc
ミネラルウォーター160ccのうち60ccにドライイースト小さじ2を溶いて、
予備発酵を。(レンジで20秒加熱し、ラップかけて10分放置)
予備発酵は、冬でもないのでひつようないかもしれないけど、
結果的に、今日のできあがりに満足なので、◎!
1.粉の中に砂糖・卵・塩を入れて、軽く混ぜる。
2.水、イーストを入れ、まとまるまでこねる。
3.生地がぬくもってきたら、バターを織り込み、均等になるように20分ほど、こねる。
(今回歯切れ良くしたかったので、粘りが出過ぎないように、力を入れすぎずこねる)
4.1つにまとめて、ぼうるへ。ラップをピンとかけ、一次発酵。2倍以上に膨れます。
5. 120g前後にとりわけ丸め、バットの上でベンチタイム10分。
6.オーブンで38-40度 2次発酵。目安は30分ぐらい。さらにふくれる。
7.焼成 180度で10分ほど。(大きさ形によるけど。)
★★★
自分的に今日の配分はベスト。
直径8cmぐらいの丸いパンが11個から12個できる感じ。
風邪の調子はもうちょっとで治りそう。。。
(ほんまか。。。。? 咳により腹筋が割れ始めた。。。
コアリズムする前に!!!!!
コアリズムについては、また今度~♪ぷっちーありがとにゃんw
