今回は初めてのお店に行ってきました。
公式サイトの予定表で、ジュニア大会とレギュラー大会が別の日に行われるため、気になっていたトコロ。
いつもIYや某デパートの大会ばかりで、いわゆる『町のおもちゃ屋さん』は初めての参加。
数日前、電話で問い合わせした時に『12時5分前』に来るように言われていましたが、お友達のTくん&Tくんママも一緒だったので、ちょっと早めに向かいました。

会場に到着すると、某カードゲームの大会が開かれており、人口密度は高め。
どうやらベイの大会もココ(店舗前)でやるらしい。
で、ベイの大会参加者がある程度集めってきた頃に、スタジアムが登場。
まだ時間あるから、子どもたちがフリーバトルできるように出してくれたのかなぁ?なんて思っていると…予選開始らしいですえっ

なうで投稿した時間を見ると、11時44分…。
いやいや、アバウトな進行ですなあせる

ルールもココ独特なものらしく、

■ベイは交換禁止
■予選は並んだ順で1回勝負。2人抜きで勝ち抜け→本戦出場。
 負けたら列の最後尾に並び、本戦出場枠が一杯になるまでチャレンジ可能。
■本戦は12名のトーナメントで、先に2勝した方が勝ち。


って感じでした。
先に書いたように、カードゲームの大会も同時に進行してるんで、カナリ適当な感じドクロ
仕切る人がいないので列は2つになっちゃうし、バトル開始も子どもまかせ…。
結局、何人かのパパさんと列をまとめたり、子どもの誘導をしたりしてました。

Sくんはずっとフリーバトルだと勘違いしていたらしく、シュートミスを多発。
1回勝っては、次負けるの繰り返しで予選敗退しょぼん
お友達のTくんは、なんとか最後のひと枠に滑り込み、本戦出場するも1-1から痛恨のシュートミスで初戦敗退。

人数的にも予選方法もハマればイイところまで行きそうな感じはしたけど、進行が参加者任せっぽくなっちゃってるのはキビシイかもしれないなぁ。
今回は参加者のパパさん達と協力できたから良かったけどニコニコ