情報量の多さ!そりゃ頭も疲れちゃうよね | 表参道プライベートサロンGEMINI(ジェミニ)

表参道プライベートサロンGEMINI(ジェミニ)

本気で頭をほぐされたいマッサージ玄人から10年以上愛される元祖ドライヘッドスパの頭蓋骨エステで本格的に頭をほぐします。
強圧系しっかりボディトリートメント、背中から整える優しい腸整エステも人気!の表参道プライベートサロンG͜͡E͜͡M͜͡I͜͡N͜͡I͜͡ のサロンBlog//


スマホとかパソコンとか
現代人は目や頭が疲れているし
ストレスも多いし
頭はすごくかたくなっている、、

現代の調べればすぐわかるこの情報社会って
便利な分、大変な時代だなあ、、と思ってはいたものの

最近知ったのですが


現代の日本人が1日に触れる情報量

これが
平安時代に生きる人の一生分の情報量なんだそう、!


とはいえ平安時代ってどんな時代だったっけ?
日本史をすっかり忘れてしまっていますが
でもものすごい情報量なことはわかる、!


もうちょっと近い時代になると
今の1日の情報量=江戸時代の1年分

らしいですね




技術の発達でどんどん暮らしやすくなり
便利な世の中になっているので
一概に悪い、ということでもないですが


昔の人の一年分一生分の情報を
たった1日、24時間、
起きてる時間は人にもよりますが、平均して17時間くらい⁈


17時間でものすっっっごい情報を得ていると考えると

そりゃ脳みそ疲れちゃう!!

ストレス溜まっちゃう!!


頭固くなっちゃう!!!




ちなみに脳って、ハードディスクのようなもので
無限に全ての情報を保存できるわけではなく
寝ている間に必要な情報といらない情報をわける作業をしているらしいです。


ということはゆっくり休んでいると思っていた睡眠時間も
とんでもなく膨大な情報をものすごいスピードで振り分けたりと
脳は働きまくっているのか、!



そうなってくると
日中の活動している時間の
デジタルデトックスの必要性
目を休める、頭を休めることの重要さ
を改めて感じますね



普段、しっかり睡眠時間はとっているはずなのに
なんだか疲れが取れない、すっきりしない
という方は
脳みそがものすごく頑張っているのかも



時代の進歩とともに
きっとまだまだ情報は溢れ続けるし
世の中の情報を減らすことはできないですが

その中で自分で取捨選択することや


頭のマッサージをしたり
目を休めたり
自分の脳みそを休めてあげる


必要のない情報を少しばかりシャットダウンしてみたり



そんなことがとても大事に、重要になってくるのでは
ないでしょうか










GEMINI

東京都渋谷区

contact@gemini-spa.com

LINE   @gemini


LINEから友達追加で

#お名前

#ご希望の日時、コース

#お問い合わせ内容

などお送りください


https://linktr.ee/gemini_skullspa