書き初め | ぼちぼちな日々

ぼちぼちな日々

何とな~く...ぼやきたい事を...ぼちぼちと。

書き初め爆笑
何十年ぶりかの習字ですおいで
多分...中学生位??ぶりおいで
利用者様は、好きな食べ物や、好きな言葉を書きました。スタッフも書きましたパー
ご自分で書けない利用者様は、スタッフと一緒にパー

因みに、「笑顔」は、私です拍手
字...華奢
2023年も、なるべく笑顔でいられたら良いな照れ





大晦日の夜勤事件あせるびっくりあせる
夜10時過ぎ、台所で次の日の朝食作りに取り掛かっていると、突然バチンと電気が消えて施設全体が真っ暗に笑い泣き
あせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせる
全室、エアコン入れて、大晦日なので、利用者様も居室でテレビをつけたりして...それでブレーカー落ちたのか??と思って、真っ暗闇の中、懐中電灯でブレーカーのある場所にたどり着きましたパー

...が、なぜか、主のブレーカーが上がらず笑い泣き
何これ~~~~~~~~~~~あせるあせるあせる状態

しかも、利用者様が居室から、飛び出してきて「急に真っ暗になったー」あせるあせるあせるとパニックにびっくり
他の利用者様も「電気が消えたー」あせるあせるあせるびっくりと叫んでいるし、

懐中電灯を持って、「落ち着いて下さーい、今調べているのでお部屋から出ないで、座ったままでいて下さーい」パーパーパーパー
と、巡回声かけをして、とにかく動かないでとパー
動き回る方は、お休みになっていたから助かりましたパー


管理者に連絡をして、ブレーカーの大元が上がらない現状を伝えましたが、電話では詳細が伝わらなくてあせる
しかも、主のブレーカー横が「異常」のランプが笑い泣き

...そうだ!!!!!!
うちの夫は、電気のプロだったパーと、電話をして現状を伝えてブレーカーの写真をラインで送りましたパー


上差しズラリと並んでいるブレーカーを、一旦、全部オフ(緑)にする
上差しそうすると、主のブレーカーが上がる
上差し小さいブレーカーを一個ずつオンにする
上差し異常があるブレーカーをオンにすると、またブレーカーが落ちる

...パーはいはい、小さいブレーカーの上の段、右端をオンにすると、バツレッドって分かりました

夫曰く、そのブレーカーが、そのエアコン故障(恐らく漏電)らしいとパー

一体、どのエアコンが故障なのかは分かりませんが、とりあえず、それ以外の電気は復旧出来たので、安心しました拍手

管理者にもその旨を報告し、利用者様にも大丈夫な事をお伝えし安心してもらいましたパー

いやーびっくり 大晦日のびっくり事件
利用者様が真っ暗の中、転倒などしなくて本当に良かったですパー

そして、故障エアコンが利用者様の居室のものではなく、食堂のものだと分かりました。

夫よ合格  ありがとうー爆笑
頼りになったわー拍手拍手拍手

とんだアクシデントでしたが、良い経験になった年越し夜勤でしたおいで爆笑