私が一番子供の頃から苦手なこと、行動を制限されること(小学生くらいまで遅くまで遊んでいつも怒られてました叫び

 

行くところ、やること、やりたいこと、大人になっても?常に母親にいちいち文句言われながらも、ぶつかりながらも押し通してきました。

 

反面教師で子供にはなんでも信頼して応援してくれる家族でいたいと常に思ってました。

 

先日、義理母と一緒にいて、なんか覇気がないなと。🌸見に公園に行こうと外に連れ出し、外でお弁当食べたら、少しづつ正気になってきた。ゆっくりだけど認知症になるんだろうな、と感じるような日常。毎日、ご飯は作ってもらって、月~木までリハビリ、体操もしてるけど、ルーティンて安心なんだろうけど、日常ぼけにならないか?ワクワクや刺激なことってあるかなと。

 

何歳になっても刺激は大事だし、五感は使っての生活はもっと大事になるのかなと。めんどくさくても子供が会いに行くより、孫が顔だしてあげたら、それだけで刺激になる(義理母はたまにしか会わない孫娘の名前が出てこなくなってるあせる

 

イライラしたり、困ったことがあった方が老後には良いのかも?と思ったりね。

 

自分で考えて行動してる人には不要なことよ。なんとなく歳とって、自分で行動できないからって子供に連れてかれて動くじゃなく、自分の意志であそこ行きたい、あれを食べたいと考えることが大事なんだろうなと(それには今から自分のしたい行動を選択しつづけるね)

 

あくまでも認知症になる前の話ね。なって受け入れたらもうパラダイスだろうから目介護してる人は大変だろうけどね。それもなにか意味があるのかな。潜在意識が選んでそうしたい場合もあるかと。

 

認知症になりやすい人、検索すると色々出てくるけど、私が勝手に思うのは、若い頃に我慢しすぎてるとか、本心、本音を封印し過ぎて最後に解放してるとか?なんでもお任せで行動してる人、まあ、色々見せてくれてるからこそ、自分と深い意味があるんでしょう。

 

私は認知症になるならなってもいいと前から思ってます。おむつ変えてくれると言ってくれたレイキ仲間もいるし笑笑

 

でも先に自分はならないとゆるいながらも自分で設定しておくことが大事だと思ってる(かたくなになりたくない!とかなったらどうしようとかじゃなくね)

もちろん死に方も設定しておくといいと思ってる(どこでとか、どんなシチュエーションでとかよく考える笑)

 

絶対なりたくない!なんて思ってもしゃあないと思ってる。全てにおいてだけどね。これは嫌だ!という気は、良い波動なわけない。そういうの、もういい加減解放するためにみんなレイキ使ってるのよ、ほんと。

 

まあ、ならないなら自分意志で食べたいもの、行きたいところには行けるように健康ではいたいなと。

 

ちなみに認知症予防にレイキは良さそうです。なる前がもちろんいいし、なっても続けるのがいいね。

 

施設の介護士さんがヒーラーなら最高だねアップヒーラーいます、と提示してくれる時代に早くなるといいねアップ

 

歩行器で自分で好きに歩いてもらった。いつも危ないからと手を差し伸べてる家族だけど、足元見て、周り見て自分で危ないことを感じるってすごい五官使って刺激になってて大事よねひらめき電球たまには一緒にいながら見守って行動させてあげたいな。