家と向き合ってます。ほったらかし、かれこれ13年。。。どうでもいいものをずっと同じ場所にあることになれて、それがオブジェにもなってたことになんとも思わなくなってたことに気づき、部屋を色々と動かしてます。なんかそれが楽しいひらめき電球

 

で便利な世の中で、恵まれてる日本。コンビニはいつもやってて、スーパーいけばほぼ何も作らなくてもご飯食べれて。

 

自分がなにを食べたいか。と思ったときに、家ご飯がやっぱり元気になるんだよね。だしから作るお味噌汁、具沢山豚汁、きんぴら、ひじき煮、かぼちゃの煮物などなど、野菜の皮むいて、調理することに集中すると時間かかるものだったりね。

 

そんなご飯を3食となると、結構一日あっという間笑。なんか忘れてたこと今してます。

 

年末の寄せ植えも欲しい花を探してはお店回って、やっと終了して春まで楽しめそうキラキラ

 

この前も夫職場のいちょうの木から銀杏を拾ってきてもらっては向いて干してなんか世話しない笑い泣きでも食べると最高に美味しいのでまた拾ってきてもらうというね。自然に感謝しまくりキラキラ

 

くさいのも癖になってきてwww

 

この状態がなにかたまらない感覚キラキラ

 

年末忙しいけど、毎年恒例の神社でお餅つきもあり。あんこも炊いてと鬼ゆずの甘露煮?も持参して完全防寒したけど、そんなに寒く無くて逆に暑かったあせるつきたてにくるんでその瞬間に食べれるのが最高キラキラ

 

 

これも自然に実になってるおうちからもらい甘く煮ただけ。甘さ控えめだからいくらでも食べちゃう

 

長男寝坊してきて、着いたそばからひと臼強制www

 

丸もちがやっぱり美味しいアップ

 

今年から豚汁担当らしい私笑50センチの鍋に材料って、すごかったけど、おいしくできて完食でしたキラキラ外で食べるってだけで美味しいのよグッド!

 

親族20人?他10名ほど参加で一日仕事が終わって、やっと今日は花を実家用にオアシスに活けて届けて、ついついお茶っして真っ暗叫び掃除は明日軽くしようかな。31日は毎年恒例のすき焼きと決まってる我が家にひひメニュー決まってると夕飯楽よね。毎日献立考えるのって実は相当ストレスだったりすると思うけど、食べたいもの考えると楽しいから、なるべく自分の食べたいものを中心に献立考えるようにシフトしていこうとさっき思いましたニコニコ

 

食べ物のことばかりwwwいや、めっちゃ大事よ、食べれるってね、食べたもので自分の身体は動いてるんだから。なにを食べると調子いい、悪いってわかると面白い。私は乳製品好きだけど、食べすぎると鼻水くしゃみが翌日必ずある笑

 

パンも好きだけど食べるとお腹張る。お酒は具合い悪いと美味しくないし飲みたくない、と体調のバロメーターにもなってる優れもの。ほんとに食べたいものでも身体にあうか、あわないか、知ることがまずは大事よね。で結局和食だね。負担なく美味しいのはと気づくラブラブ