昨日は山レイキ交流会開催予定でしたがあせる久々のがっつり雨で、予定を変更して寒川神社にご祈祷してもらいに行きました~アップ

 

新嘗祭とは?(他のブログから抜粋)

戦後のGHQの政策で、

勤労感謝の日の意味が、

変わってしまいましたが・・・

勤労感謝の日は、瑞穂の国である

日本の最も重要な大祭なのです。

最も大切な神事である新嘗祭(にいなめさい)の存在自体を、知らない国民が多いのは、残念なことです」

今日は、天皇陛下の祈りの大祭。

 

新嘗祭。

新嘗祭とは、五穀豊穣を祝う日本古来の風習で、

日本書紀にも記述が見られる我が国の伝統行事です。

 

五穀豊穣実りに感謝する日。

 

 

天皇陛下が、

日本国民を代表し、

お米の恵みに

感謝を捧げ、儀式を行い、

その後に、

新米を国民がいただく風習です。

 

 

昔は、新米は新嘗祭まで

食してはならなかったそう。

 

 

こんな大事な日ってこと、案外皆さん知りませんよね?汗1400年もの伝統行事、大祭という貴重な日に天気次第で神社に行こう!と数日前から計画ひらめき電球

 

ご参加の皆さんが快くのってくれてニコニコめちゃくちゃ充実&楽しい会になりましたラブラブ

 

ご祈祷って気になる神社なら受けてみたらいいこと。ご祈祷によって、より神社と縁が深くなるんですよねキラキラより願いも叶いやすいと思うんですよねパーお金というエネルギーで更にしっかりと思いは繋がると思いますキラキラご祈祷しなくてももちろん繋がれます!ただ!お願いだけ、感謝だけするのは現実問題神社も成り立たない滝汗

 

お札が家に沢山あってもいいこと。知らないで躊躇してるのはもったいないですね~にひひという私も急にご祈祷の素晴らしさにはまってますけどねキラキラ

 

雨なので屋根の下からキラキラ

 

寒川神社のご祈祷をすると裏の庭に入れる券をもらえます。しっかりと禊の後に行く必要があるからか、めちゃくちゃ神聖な場ですキラキラ

 

神嶽山神苑(かんたけやましんえん)

裏参拝所もあり、しっかりお参りしてきました。貴重な場所を公開してくれてることに感謝ですキラキラ

 

八気の泉

☆陰陽の関係が表されていて
辺りに八方除けの精氣が
漂っている。
引用:神嶽山神苑のリーフレットより

 

お茶屋からの景色キラキラ紅葉が美しいキラキラ

ここまでのかかった時間があまりにもゆっくり流れていることに気づく皆さん目ほんとゆったりと時間が流れるって幸せラブラブ

 

 

私がどうしても行きたいお店にご案内にひひイタリアンは予約してなかったら、やっぱり激込みであせるカフェでのランチに変更~ひらめき電球

 

蔵ベースなカフェは居心地よいです~音譜

 

カレーもほんと美味しかったグッド!で足りずにパンも食べました笑

 

はいはい、最終的にこれが目的パー半分飲んじゃったwww

美味しそうな無農薬野菜も雨の中店頭で売ってたので、購入して美味しくいただきましたニコニコ

 

今回全員目素敵美魔女女子参加で、きっとこれからの願いも叶うと信じてます(独身二人もラブラブ!)私が応援すると恋が成就すること、過去何件かありましてグッド!

本気で婚活アドバイザーでもやろうかと思ってたもんで笑神殿で本気でお願いしちゃった笑(もちろん神恩感謝あってのねキラキラ

今日も新月だし~アップナイスなタイミングでお会い出来たと思います~グッド!

これからの楽しみなお二人といつも楽しいYちゃんアップご参加ありがとうございましたラブラブまた山レイキは別で行きましょ~にひひ

神社参拝もいいねグッド!来年もこの企画やろっかな~と妄想中ラブラブ!