どーも。まただいぶお久しぶりの更新です。

 

 

今回の話題は、リアル脱出ゲームの感想!

「大迷宮バハムートからの脱出」の感想です。

 

ポスターの下にも書いてありますが、SCRAPが手掛ける、全国のZEPPでのリアル脱出ゲームの公演。また下に書きますが、何よりライブハウスの広さを生かした幅広い探索が最大の特徴でしょう。

 

 

私の参加した公演は、2/12の13:30のZepp DiverCityでのもの。

同伴はFF厨の友人(なお14は未プレイ)でした。

 

 

結果はまあ、いつものとおり……脱出失敗

なんというか、ぐうの音も出ない感じでした、久しぶりに。

 

では、ここから負け惜しみタイム☆

ネタバレはしませんが、ちょいと愚痴りますよ。

 

 

まず一つ。これは負け惜しみではない、反省。

私ごときの経験値でZEPP公演行っちゃダメだ。

リアル脱出ゲームは大体10回ほど行ってます。(内ルーム型2回)

ですが、先ほど書きましたが、何よりZEPP広い。加えて、超難しい。

言い換えるならば、「ルーム型レベルの謎とルーム型以上の探索が必要な公演」。

(リアル脱出ゲームのことをよく知らない方にはよく伝わらない表現かもしれないですが、とにかく鬼畜とだけ思って下されば問題ないです)

 

もし、この記事を読んでくださる方がいるのなら、これだけ言っておきましょう。

デビューでZEPPはやめとけ。

まあ、超楽しかったんだけど。

 
 
……まあ、「謎が難しい」と思ったことに関しては別の要因があったりするのですが。
 
 
 
二つ。
小謎苦手すぎる問題。これは完全なる負け惜しみ。そして別の要因はこれ。
 
小謎っていうのは、物語の中核を担う「大謎」の前座みたいな謎です。
例えば、組み合わせパズルやら暗号やらが出たりします。
 
…でね?この小謎、私にとってただただ苦手なジャンルしかなくてですね。
これもほんと、細かくは言えないのですが、ほんとダメだった。チームメイトさんマジごめん。
というかぶっちゃけた話みんな何問か詰まって結局メタ解き。なんてこともありました…ここで大きなタイムロス。
(※なおチームメイトさんがメタ解きした間、私は何もわからなくてオロオロしてたとさ)
 
ちなみに、私は中謎も大謎も分からず、今回は完全に空気でした。トホホ。
 
 
と、ここまでディスっているように見えますが、違うんですよ、
あの、超楽しかったです。
ZEPPの何がいいかって、探索は難しいけど楽しいし、何よりストーリーがよい公演が多い。FFを全く触ったことのない私でもかなり胸アツでした!
もうチケット完売で、しかももう公演終わってしまいますが
中級者以上には超おすすめの公演です。

 

多分ほかのZEPP公演もそんな感じなんで、初級者の人も勇気があったら是非飛び込んでみてください。実際、過去公演ではそこまで難しくないものもあったようなので。

 

次のZEPP公演も全く知らないジャンルでなければ行きたいと思います。

 

感想はこれにて終了。

 

 

 

 

 

次のリアル脱出ゲームの公演は、「あるアンティークルームからの脱出」とかに行けたらいいなと思ってます。追跡者Xとある牢獄2は残念ながらチケット戦争に負けたので。

 

では、この記事はこれにて〆!