ご無沙汰です、さばみそです。



唐突ですが、ジャニオタ界にはいわゆる「同担拒否」という訳の分からないものがあります。
どういうものなのか説明すると、要するに自分の好きなタレントのファンとの絡みを拒絶するということです。多分大体の人からすると訳が分からないと思います。私も例外ではありません。だって、自分の好きなものを価値観の違う誰かと共有するって楽しいことじゃないですか。もしファン歴が違えどそのグループが好きで、誰かに話したくてたまらないことなんてたくさんあるはずです。


と、思ってたんです、最近まで。
というか厳密にいうと同担拒否する人の気持ちが分からなかった、といった方が正しいと思います。もちろん今でも同担拒否があるわけではないのでご了承を。ただ、のちのちこういうのはちょっと嫌やで、ってはっきりさせておかないと自分との折り合いがつかなくなりそうなので、勝手ながらポリシーを語らせていただきます。


自分は、前にも何回か書いている通り、関ジャニ∞のファンです。
そして、最近同じクラスの子に「錦戸君が好き」という女の子がいます。

自分は、別にグループではなく個人を応援しているということにモヤモヤしているわけではありません。だって、そこからグループのことも好きになってくれるかもしれないし。むしろ好意的です。ですが、自分がモヤモヤしているのは、その人の根拠のない悪い噂をニヤニヤして語っていたことです。

そりゃ、スキャンダルはアイドルのファンやっていれば絶対に耳に入ってくるわけだし、興味がないわけじゃありません。だけど、ファンとして、そのことは黙っていて少し心配するくらいでいいと思うんです。その子は私がエイトのファンだということを知っているはずなのに、近くで大声でそんなことを話していて、思わずむっとしている自分がいました。なんか、ちょっと否定されているような気分になりました。

凄い自分勝手なこと言っているのは重々承知です。そして自過剰なのも分かってます。でも、少しだけ気遣ってほしかったな。

なので、まとめると、自分は誰かの好きなものの悪口は絶対に言わないようにしています。嫌い、って言う言葉は、拒絶そのものです。「苦手」とはわけが違うと思います。
だから、そういう悪口を堂々と言ってる人は、どうも苦手です。これが私の勝手な「同担拒否」論です。


勿論個人的意見なので、鵜呑みにはしないでください。でも、こういうことを思ってる人もいるんやで、って頭に少しだけ留めていただければ幸いです。


では。