先日、

成田から京成本線特急上野行きに乗車した時


子育て応援スペース

「だるまちゃんとてんぐちゃん」

に乗り合わせたぁ✨✨✨✨😃






東京都交通局さんが 2019年に開始した

「子育て応援スペース」



絵本の見開きが上手にはめ込んであって

子ども目線は高すぎて、

見にくいだろうけど、

それでも、

会話が生まれる空間であることは

間違いないよね。

絵本との出会いになることもあるよね。



「子育て応援スペース」は

現在、4シリーズ、11パターンのデザインで、

47編成が運行されているそうだよ。


画像は、東京都交通局さんのHPから。














東京都交通局さんのホームページを開くと

運行時間などが詳しくわかるよ。


子育て応援スペースで

絵本を読んでくれたり、、もあるそうだよ。


列車で絵本を楽しむ

絵本旅も楽しそうだね。




******


加古里子さん作の

『だるまちゃんとかみなりちゃん』

福音館書店


1968年8月に

「月刊こどものとも」

「こどものとも傑作集」発行



最初は

見返しはなかったけど、

94刷から「こどものとも絵本」として

新規製版されて、

見返しがプラスされている。

(手持ちの絵本は、2009年97刷)



見返しにも描いてある

かみなりキャラクター🤭


つのありのキャラクター商品は

他のページにも、たくさん描いてあって

ひとつ、ひとつ見ていくと 

ぷふふってなってしまうね。


かこさんって、

ほんとに、お茶目な人だよねー🤭💓





わざわざ、

子育て応援スペースとか設置しなくても

みんなが、

譲り合えるような日常だったらなぁ

と思うけど、、、

それでも、

やんちゃ孫ちゃんを思うと

お母さんには  ほっとできるスペースだよね。


そして、

お母さんのみならず、

世代を超えて、、かもだね。




あらまぁ💦

もう、

ゴールデンウィークも最終日だぁ😆