一歳と半年になったお孫ちゃんのお節句に🎏
元気に育ってくれてありがとうを伝えたくて
手づくり絵本を作ったよ🤭
よだれたれても心配ないように
表紙はフェルトを利用😆



お孫ちゃんが、最初に覚えた色は青、次に赤。
そして、わんちゃんが大好き

なので、
旬に喜んでくれるかなー?って
ばーばの楽しみを込めて作った絵本は
『あか あお きいろ』

まだ、一年と半年しか生きてないのに、
色々な事を ちゃんと理解してることに、
驚かされることばかり。
すごいよねー。1歳児✨✨✨✨✨


今回の絵本 『あか あお きいろ』には
前向き、後ろ向きのわんちゃん登場🤭

前向き、
後ろ向き
お孫ちゃん、わかるかなー?

市販の絵本のようにはいかないけど、
毎日、子育てしているママと
元気に育ってくれてる命に
ありがと〜の想いは、
てんこ盛りにして作ったよ。


ほんと、
しばーらく、手づくり絵本作ってなかったなあ💦
描きかけの絵本、そのままだなぁ💦

渡したい相手がいるって、
エネルギーが湧いてくるもんなんだなー🤭



兜のカードは、
カードマイスターの
美穂ちゃんが作ってくれたものだよ。
美穂ちゃんのカードは、
上品で、見惚れるなー✨✨✨✨


さて、
宅急便には絵本も一緒に。。。

今は、まだ、動物を当てっこする事を
たのしんむんだろうけど、
ぐるってひとまわりする位置関係って
どんな感覚が育つと楽しめるんかなー?

「みんな ちかくに いたんだね」
この締めくくりに、じんってきちゃうね。

ふくだとしお+あきこ 作 幻冬舎 2008年再販

(2003年-新風舎初版

倒産により現在は幻冬舎から出版)




正置先生がおっしゃってる。
『量が質に変わるときがくる』って。

今は、とにかく、手の届くとこに
たくさん絵本を置いてあげたいなって
絵本ばーばは、今日も宅急便にせっせと
絵本を入れるのでした(笑)



博多はどんたくの季節🎏
本日、快晴👍