今の仕事を始める前は毎日、普通に勤めてたね。

正社員になる事無く、常にアルバイト(契約社員時代もあった)として、働いてたよ。

でも、今思う事はそもそもアルバイトだからいいやとか正社員だからしっかりしなきゃいけないとか、そう言った考えの人が増えてきたと思う。

でも経営者から見たら皆、平等なんだよね。


メディアでも騒がれているけどさ、派遣村とか色々な雇用問題とか問題点はいくつもある訳。

でも派遣の仕事ってさ、取引先がいて要らなくなったら打ち切られる。

そんな事はそもそも分かり切っている事なんだろうけど、今のその人達はどんな感情で仕事をしていたのだろう。

僕も10数年前に派遣会社で働いてた時期はあった。

でもその頃と今とでは景気が違いすぎる。

不景気だから良い方に流れるのは人間の心理的に流れてしまうものなのかも知れない。

今回の派遣村に一人2万円の支給があって、結局は4割がお金を持って消えてしまったと言う報道に関して、僕はそもそもその人達の心の弱さって言うのかな、そう言うのを感じたね。

だから派遣切りにあって、結局は会社の責任とか言い張るけど、自分自身にも問題はあったのではないかと僕は思うよ。


僕が自営業やり始めて、会社としてここまでになったのは、今まで支えてきてくれた会社や個人がいるから今の僕がいる。

それを裏切る行為ってのは一番許せないよね。

自分が会社に裏切られたって思うのは一番の間違いで、今までの事を振り返ったら感謝すべきだと思う。

雇ってくれて生活が出来て、楽しい事も辛い事も沢山あったかも知れない。

でも辛さはみんな同じなんだよね。


お金ってさ、その派遣村から消えた人達はきっと(僕の憶測だけどね)遊びに使っているね。

だから、お酒を買ったりする人も出てくる訳で、結局は働く意思のない弱い人間って事かな。

僕も昔はアルバイトとかしてた頃、家賃が支払えなくて、親兄弟にも助けてもらった時もある。

でも結局はどうにもならなかった。何故なら仕事が失ったからね。

その頃はもう本当にやる気も起きなくひたすら引きこもりになっていたよ。

ただその頃は上司の人に恵まれてたね。

色々な助言をして頂いて、そして最終的にはリクルートされた。

昔の職場に復帰が出来て、そこからが僕の勝負開始だったんだ。

結局は結果が辞めた後(数年は経過してたね)に認められたって事だね。


話は戻るけど、支給された2万円貰ったと仮定して、僕がその立場だったら、その2万円で新しい仕事を始めるね。

2万円で何ができる?って結構思う人は多いはず。

2万円もあったら紙と鉛筆、使い捨てカメラに現像料があれば十分だね。

それだけで後は自分の頭を使って商売をしていく。

何をするか、何を提供できるか。

後は必要最小限の経費位だね(食事代に交通費、それに銭湯代に洗濯代位かな)。

服装はみすぼらしくてもいいんじゃない。

その代わり、1日5千円でもいい、3千円でもいい、仕事をしてお金が正当にもらえるならね。

ただ使った分以上は取り戻さないと結局繰り返す事になる。だから戦いであり、本気になるって事だよね。


今ね、僕の友人も僕と昔、同業(今は全く別の業種)だったんだけど、無収入に近いって言ってたね。

ただ、その友人にもお世話になった時代があったから、1つだけ知恵は貸したよ。

後は自分次第で良くも悪くも変わるね。


僕がやってきたのは開業する時に1円もなくて資金0で始めたから余計に言えるよ。

逆に言うと負の財産はあった(借金も多大にあったし)。

でも始めた月に軽く30万円は売りあげたよ。

次の月も同じくらいだったね。

結局、やる気になってしまえばどうにでもなってしまうんだよね。

でも最初からやる気なかったら、何も変わらない。

だから、僕は自分の思った事をここに書いているんだけどね。

助けて欲しいとか甘えた根性ではこの時代は乗り切れない。

だから自分自身との戦いになるんだよね。

今の僕はまさに今の最大の不景気と言う時代でもっと上に進もうと思ったよ。

人が出来ない事をやっていくのが僕だからね。


本気と言う言葉も大事だよね。

自分自身の戦いも本気。他人任せではいつまで経っても変わらない。

変えるのは自分しかいない。そして気が付いた時にはみんな付いてきてくれた。

僕の経験論と感覚でしかないんだけど、不可能は可能への近道。

だから自分に自信を持てるんだ。


もっと幅広く見ればきっと答えは見つかる。

卑下している訳ではない。知らない人でも僕は応援できるね。