今、タイトルの事を振り返って考えてみると昔は何をやるにしても自信を持てなかったよ。
何をするにしても恐れてたりして、きっと今の僕からは考えられないかな。
自分らしく生きると言う一つのテーマを決めてここまでやってきたけど、高校時代の友人からはよく「今がお前らしい」と言われる。
ルールの中で自由になるというのは結構難しいけど、なんとなくこんなものだろうって感じはする。
でも言葉では言い表せないほど、自由はあった。だからそれを実践している。
さて自信を持っている人ってさ、自然と笑顔で人と接する事ができるんだ。
自然の笑顔を見ていると力強さを感じるね。
僕の友人・知人の社長さんはみんな自信持っているからそんな笑顔なんだ。
僕の場合は黒白はっきりしているとよく言われる。
嫌な顔とか嬉しい顔とか表現が顔にすぐでてしまう。
たまにそれが傷になったりもするけど、やってこれてる。
どうやったら自信を持てるか。
今ある自分の在り方をもう一度考えてみるといいのかなって思う。
そうやって今の自分を見つけられたからね。
夢を持っていないとよく大人の方は言うが、本当にそうなのかなって疑問に思う事がしばしある。
それも自信もって言えるようになれば、他の人は「おっ」とか「無理だ」とか色々な意見は飛び交うけど、人に決められた人生じゃないからね。思考の自由は良いと思う。実現させたいならやはり信念を強く持っていないとね。途中で諦めたりしちゃうし、中途半端になってしまう事もあるからやっぱり信念は必要だと僕は思う。