こんにちは。さて昨日の夕方に北海道から東京に帰ってきました。
北海道は東京とは暑さが異なり、湿気の少ない暑さでした。
天気は毎日、良好で気分よく過ごせたと思います。
今日から通常業務になりましたが、朝から大忙しでやっと事務所に戻ってきました。
今日のテーマとしては「やる気と負け気」と言う事を考えてみたいと思います。
今から5年半前に僕の会社は傾きかけてやる気のでない負け気癖が多く、何をやってもだめだと思い続けていた時期があって、その時は業務も少しずつ縮小してもう潰れるかなって思いました。
でもその時にある方から一言言われ何も出来ない自分ではなく、必ずやればできると教えてくれました。
そして業務も最初は少しずつでしたが、会話する事から始めて、そこから今に至ります。
コミュニケーションは必ず必要なものと思うし、会話する事によって新たな考え方も見出してくれる。そう思い始めてからとんとん拍子に物事は進んできました。僕が今、感じているものは「営業力」より「コミュニケーション能力」だと思っています。そしてそこから生まれたのは人への配慮、気配りが生まれてきました。
今ではお客様でも従業員でも毎日、仕事が終わってから友達感覚で楽しんでいます。
中途半端な成り上がり、でも成り上がってきているからこそ成り上がれる。でも上には上がいると常に思っています。
僕の知人達も最初は色々な努力をしてきて成り上がって成功したと思うんだ。だから何をするにも必要最低限の努力は必要だと思うし、努力がなかったら生きていけないと思う。でも、人は生きる意味があって生まれてきているから、人を傷つけたり、自分を傷つけてはいけないと思う。せっかく両親から授かった自分がいるのだから、誕生日の日くらいは自分を祝うのではなく、両親を祝ってあげないといけない。それを早く気付けば努力する事も可能だと僕は思うよ。そしてさ、自分なりの努力でいい、他人が努力してないと言われても必死に頑張ればきっといい事が見つかると思うよ。
今日も従業員の一人が営業に出てうまくいかなかった。うまくいかないのはその人が素直になれないからなんだ。だからもっと素直になってお客様でも色々な会話をしてあげたり、気配りをすれば、もっとその彼も変われるかも知れない。だからといって中途半端は良くない事だから、その場その場を集中して頑張ってほしい。
僕もそういう時期はあった。でも変われた。小さな失敗だったら僕も叱るけど、大きな失敗は慰めるよ。そしてその大きな失敗は経験になって成功へと導かれるものだから。
僕も勤めてた時は結構、大きな失敗をしたりしてたし、そこから注意しようと頑張るわけだから。だからいつまでも怯えてはダメなんだ。
このブログを読んでくれている方は100人近くいるけど、僕もびっくりしているよ。僕の中ではせいぜい10人がいいところだと思っていたからね。
でも読んでくれている事に感謝しています。
そしてこのブログで喜んでくれる事をいつまでも心の奥底から願っています。