noと言えなかった自分がつい1年前までいたかな。

でも何でもyesって言ってたらキリがないし、最後には自分がパンクしてしまうんだよね。

仕事する時もプライベートの時間でも見ず知らずの人にもはっきり言える人になれれば、変われるのかなって思った。はっきり言えないのは自分が弱いから誰にも嫌われたくないとかそんな感じで確か僕は過ごしてきたんだ。でも社長就任してからこれではやはり会社も守れないし、失う代償も大きかった訳なんだ。


素直に生きるって簡単そうに見えるけど、結構難しいんだよね。でもやればいつかは変われるし、周りの見方も変わっていく。

そう思い始めたきっかけは営業回りしている時かな。いくら頑張っても無理だった時があって(社長就任後)、もう本当にヤバいって思った時に一回、お客様に頭下げて頼んだ事あった。そのお客様は僕も古いお付き合いさせてもらっているけど、言われたのが「今までのやり方だったから取引できないけど、あなたが頭を下げる行為を初めて見て、本当に困っているんだね」と言われ、今までの僕は強情だった部分もあって、やはりその背中に背負った物が大きくなった影響もあったのかな。ここから素直にならなきゃ、誰も見てくれないと思った。逆に素直じゃない僕がいたから、他の人は離れていったんだと感じました。


「成り上がる」と言う意味、将棋の駒で言うと最初は「歩」なんだよね。それがどんどん進んで「ト(成り金)」って強い駒に変わる。この先の未来もどの様な事が待っているか分からないけど、頑張って進んで行けばきっと成り上がれると感じています。


みんな誰だって最初は初心者。ここで前に進んで行くか、挫折していくかは本人の自由だと思う。けどその反面で色々な方々に迷惑も掛けている事を忘れないで欲しい。それを考えたらやはり前に進んでいくしかないと思う。

僕もまだ「歩」のままだけど、これから成り上がる事、会社を守っていく立場だから強くなる事だけだと思っている。


何かを守るためには攻める事も必要。得るためには何かを代償として失う事もある。

そんな風に僕は思っています。