AC『クイズマジックアカデミー6』ロケテスト開催中
CCl4 さんより。
リンク先の「QMA6 ロケテまとめ!」によると、池袋のサントロペにて『クイズマジックアカデミー6』のロケテストが
昨日より始まっているみたい。
リンク先ではロケで配布されているカタログの画像や変更点もまとめられています。
また、am-net さんによると昨日は19時の時点で30人待ちだったとのことで
相変わらず高い人気を誇っていることが伺えます。
【ツッコミ】ふつうです
まだロケテですしね。
わたしを含め、周囲ではNDS版からの新規ユーザーがかなりの人数となっております。
こういった層を取り込んで行ければ、より一層「強いブランド」に成長していくと思います。
(すでに確固たるブランドは築いていると思います。)
この辺はコナミは上手いの心配無用だと思いますが(^^;
売り上げランキング: 155
今日の出来事081028
お米が届いた。
先週のテレ東『カンブリア宮殿』で紹介された「日本一美味しいお米」です。
5キロで4000円なんだけど、普段のお米に1500円増しで「日本一のお米」が食べれるなら安いって事で購入。
『なだ万』で使ってるって言うしさぁ(^^;
で、本日さっそく食べてみたけど確かに美味しい。
日本人がお米を食べたときに美味しいって感じるもちもち感や甘さなどの要素が高次元で満たされています。
とくにもちもち感はコシヒカリよりも上、というかちょっと次元が違うかもしれない。
現在は受注が殺到していて発送が11月中旬とのことです。
わたしは番組放映中にオーダーしたので5日くらいで到着しましたw
差額は外食一回分って考えれば決して高い買い物じゃないと思うので、気になる方は是非。
AmazonにてねんどろいどKAITOの予約が始まっています。
こちらはまさかの立体化だよな~。
っていうか、本来なら立体化されるようなキャラじゃない彼までミクに引っ張られる形で商品化。
コレはまさに「VOCALOIDバブル」ですね~。
ファンの声に押される形での立体化というのも好感触です。
売り上げランキング: 1
今日の出来事081027
NDSの『ガールズモード』がおもしろい。
ちゃんとオシャレを題材にゲームシステムに落とし込んでいるところは天晴れと言えます。
しかし、このゲームを男性レビュアーが評価するっていうのはムリがありませんか(^^;?
クロスレビューのシステム上仕方ないと思うけど、男性には評価できない内容だと思うんですけど……。
強いて言うならプロ野球解説者がJリーグの解説をするかんじ。
同じプロスポーツだから精神論などで、こじつけて話をすることは出来るけどそもそもお門違いっていう。
NHKスペシャル『日本とアメリカ 第2回 日本アニメ vs ハリウッド』を見た。
けっこう良い内容でした。
具体的に作品を挙げて料理したのが良い感じでした。
題材になった作品のひとつがハリウッドで制作中のCGアニメ『鉄腕アトム』。
キャラデザインで日米の間で衝突が!って話だったんだけど……。
( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚)
こ……米国、恐ろしい子。
手塚プロのライツ管理部が頑張って、ここまで戻したけど
日本人の目からすると、まだちょっと違和感があるよね(^^;
この番組を見て思ったことは、アトムって言うのは「ナショナルキャラクター」ではなく、
日本人にとっての「ソウルキャラクター」なんだなって事。
いや~、それにしても最初の顔のアトムだったら日本国内で大ブーイングだったんじゃないでしょうかw
リアルタイムで見ていて思わず「きめぇぇぇぇ」と叫んじゃいましたw
,,, ,,,,,, : .と お. を ア ハ
_ = ~~ ``ヽ_,=''~´ ´~ヽ : は こ 変. ト. リ
_= ~ ヽ : 思 が え ム. ウ
~=、 ミゞ、 , -彡 ヽ. : わ ま る. の ッ
~=、、、Cl~evj <e~}6)_ 、、、ミ : ん し な. キ ド
ミ.~~ /', ゚ ;'7 ミ7ヾ~- 、 : か い ん. ャ が
≡ (','゚, '.人 ゝ | ヽ : ね. て ラ
`= `ー' iノ' | / |
~ーノノノノノ'′
NDS『ワールドデストラクション』(怒りの)プレイレビュー
公式ニュース系に提灯記事が目立つので、実際にプレイしたわたしがサクッとレビュー。
(途中で投げ出したので終盤は知りません。)
グラフィック→頑張った。
サウンド→頑張った。
プログラム→頑張った。
プロデューサー&ディレクター→打ち首獄門
こんなかんじのゲームです。
■色彩豊かな世界観や良く動く戦闘画面などグラフィックは良好。
フィールド画面が無いので(マップ上を移動するタイプ)、
個性を出すには各街やダンジョンにどれだけ特徴付け出来るかってところだと思います。
街に関してはグランディアをプレイしている錯覚に陥った。
プレイ感覚や色彩など良い意味でグランディアを思い出しました。
ダンジョンについては後述。
戦闘シーンはサイドビューで2D。
昔のSAGAシリーズを思い出してください。
そうなるとドットアニメーションが命なわけですが、及第点は超えています。
良く喋るので賑やかな雰囲気もあって、戦闘シーンの見た目は良好です。
全体を通してアートディレクターが良かったんだろうな~と思ったよ。
■世界観やキャラクター設定は良くも悪くもラノベ風
厨臭い世界観とキャラクターはラノベっぽさを感じます。
が、それはそれで一概に「悪い」とは言えず。
むしろ、楽しめる人ならハマる可能性はあります。
ハルヒがこんだけ流行っているワケなので、嫌いな人の方が少ないですよね。
わたしも別に嫌な気分にはなりませんでした。
■とにもかくにも調整不足。プロデューサー&ディレクターに猛省を促したい。
せっかく、各パートのスタッフが頑張ったのに
プロデューサー&ディレクターが台無しにしてしまったのが本作です。
ガッカリポイントは大きく分けて3点。
・ガッカリポイントその1 ゲーム全体の難易度曲線のさじ加減がまるでダメ
本作はドラクエなどのようなフィールド画面が無いので、
ダンジョンを攻略していくというイメージでプレイすることになります。
そのダンジョンが洞窟だったり、船の中だったり、地下水路だったり、花園だったりと
いろんなシチュエーションで描かれています。
(この構成は別に悪くないんです。イメージしやすいように言っただけ。)
んじゃ、何がダメなのか?
ゲーム序盤からダンジョンが広すぎる。
これに尽きます。
ダンジョンは多重構造になっているんですが(地下1階、地下2階みたいなかんじね)、
各階を移動した場合の座標が一致してない。
ドラクエなどのダンジョンを想像してください。
地下1階から地下2階に移動した場合、階段の座標は一致しますよね。
そう言うのが一切無く、しかもほとんどのマップで幾つかのフロアを行ったり来たりしながら
ゴールに向かいます。
ひとつのフロアに10個くらいの階段があることも珍しくない設計です。
もうね、運任せでダンジョン内を移動しているかんじ。
シレンで高飛びの罠で部屋を移動していくフロアあるじゃん。
あれと同じ。
ダンジョン内にランドマーク的なオブジェクトも無いし、
壁面などに特徴も無いことも相まって、自分が今どこにいるのか全く把握できません。
Amazonのレビューで初心者の方が「ひとつのダンジョンで5時間迷った」と書かれていますが、
その言葉も頷けます。
序盤からそんなダンジョンが連続するので、
徐々に難しくなっていくというゲームの鉄則から外れてしまっています。
・ガッカリポイントその2 戦闘関係の計算式を見せてみろw
敵の攻撃をほとんどかわしてしまうキャラクター。
攻撃を食らっても雀の涙程度のダメージ。
かと思えば、突然大ダメージを食らう攻撃もあったり。
もう、ここに挙げただけで戦闘がつまらんって事がおわかり頂けるかと思います。
死ぬ危険性が極めて少ないので緊張感がまるで無い。
ちなみに死んだ場合でも戦闘終了後にHP1で生き返ります。
連携技とか必殺技とか、そんなことよりも戦闘の計算式を調整しろよ。
しかも、戦闘の計算式はマスターアップ直前まで調整可能な部分なので、
ここがダメって事は調整を手抜きしたんじゃないかと勘ぐってしまいます。
それか品質管理部隊がヘボなのかの二択。
その上エンカウント率が高いんだから泣けてくる。
・ガッカリポイントその3 自キャラが全員回復系スキルや攻撃系スキル持ってるってどうよ?
全員回復系を標準装備ですよ(中盤以降のキャラは知らん)。
最初から全員賢者、全員赤魔導士って面白いかという話。
戦略もクソも無いんだけどどうしようw
ここまでに挙げた要素が全て合わさるとどういうゲームになるのか?
特徴の無い、長い長いダンジョンをつまらん戦闘をこなしながら
物語を追いかけるという修行系のゲームになりますw
フィールド画面を作って、ダンジョンは単純構造にした方が良かったんじゃないか?
まぁフィールド画面+ダンジョンという設計だと開発期間は飛躍的に延びると思いますが。
期間がない、お金がないのしわ寄せがユーザーに来るって言うのが解せない。
このゲームの開発はイメージエポック。
過去の作品を見ると……『ルミナスアーク』!!
ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |!
cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・
,. -─- 、._ ,. -─v─- 、._ _
,. ‐'´ `‐、 __, ‐'´ ヽ, ‐''´~ `´ ̄`‐、
/ ヽ、_/)ノ ≦ ヽ‐'´ `‐、
/ / ̄~`'''‐- 、.._ ノ ≦ ≦ ヽ
i. /  ̄l 7 1 イ/l/|ヘ ヽヘ ≦ , ,ヘ 、 i
,!ヘ. / ‐- 、._ u |/ l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、 │
. |〃、!ミ: -─ゝ、 __ .l レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! | | ヾ ヾヘト、 l
!_ヒ; L(.:)_ `ー'"〈:)_,` / riヽ_(:)_i '_(:)_/ ! ‐;-、 、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
/`゙i u ´ ヽ ! !{ ,! ` ( } ' (:)〉 ´(.:)`i |//ニ !
_/:::::::! ,,..ゝ! ゙! ヽ ' .゙! 7  ̄ | トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、 r'´~`''‐、 / !、 ‐=ニ⊃ /! `ヽ" u ;-‐i´
! \::::::::::::::ヽ `ー─ ' / ヽ ‐- / ヽ ` ̄二) /ヽト、
i、 \:::::::::::::::..、 ~" / ヽ.___,./ //ヽ、 ー
たしかに同じ匂いがするwwww
っつうかわたし騙されたの2回目か?!
確かにルミナスアークもクリア後にほとんど同じ感想を持ったよw
(グラフィックは頑張ってるけど、企画が(´・ω・`)ショボーンって点ね)
両方ともメディア向けに大量露出してたしなー。
この会社のタイトルに共通している事は、
ゲーム雑誌等のメディアが好意的に取り上げていることですね。
つうわけで、イメージエポックが関わっているタイトルは今後は要注意タイトルとしてマークします。
NDSで期待の『セブンスドラゴン』もイメージエポックなんだね……。
買う予定だったけど、残念ながら様子見に格下げです。
最後になりますが、本作のレビューはAmazonに投稿されている評価がメチャメチャ的確です。
今現在81件のレビューがありますが、プレイされた方はみなさん「ダンジョン広すぎ&不親切」、「バランス調整出来てない」って部分を言及されています。
ここまでみんなの意見が一致するタイトルも珍しいと思いますw
売り上げランキング: 250

無茶苦茶酷いわけではないです。
十分に楽しめた
全てが説明不足
期待してたのに・・・
へたれの意見ですが売り上げランキング: 5273

本当にもったいない…
いまいち
作りかけで市場に出した商品。
かなりいいと思う
期待はずれもいいところ(関連日記:『ルミナスアーク』 クリアレビュー )
(関連日記:『ルミナスアーク』 プレイレビュー その1 )
今日の出来事081026
『大東京トイボックス』の3巻が届きました。
相変わらず面白いですね~。
このマンガの面白い部分って言うのは、よくよく考えてみると開発の現場では日常的に起こっていることです。
ん?ということはゲーム業界の開発の現場というのは端から見ると面白いんだなw
開発の現場って言うのは何よりも人間関係が一番重要。
特に企画職はヒューマンスキルさえあれば何とかなると(わたしは)思っています。
技術でも知識でもなく、発想力でもなくコミュニケーション能力。
今回の『大東京トイボックス』では、そのものズバリを言ってくれていて気持ちよかった~。
技術も知識も発想力もあるに越したことはないんだけどね。
前提条件としてコミュニケーション能力……伝達力や発信力がないとみんなに「ソレ」が伝わらないじゃん。
この能力が無いばかりに夢敗れていった人、わたしの周りにもたくさんいます。
逆に、この能力だけで生きている人も知っていますw
開発スタッフだって人間ですからね。
仲良しの人や話が合う人からの指示だったら気持ちよく仕事してくれます。
困ったときにはムリも聞いてくれます。
「わたしはあなたの味方です」ってことを伝える努力をしないといけません。
企画職を志す人は誰とでも仲良くなる能力を磨きましょう。
今日はJリーグをテレビで観る。
我らがエスパルスはガンバ相手にまさかの3-1。
内容的にも完勝でメシウマ状態。
しかし、お互いクリーンなサッカーなので、観ていて気持ちいいですね。
その後はお仕事をずっと。
月曜までに提出の仕様書をなんとか片付けることが出来ました(AM5:20現在w)。
最近はカツカツの案件のせいで完全に夜型の生活になってしまっていたので反省。
期待していたNDS『セブンスドラゴン』の企画開発がイメージエポック ということを知ってガッカリ。
これで購入予定からハズれました。
この週末も、いろんなネット系メディアで『ワールドデストラクション』の記事を見かけました。
恐らく、媒体露出第2弾(もちろん第1弾は発売直前ね)の時期なんだろうけど、なんだかな~。
記事の内容も釈然としないものばかりなので、今週中にはレビューを掲載します。
ポメラ3分弱レビュー
発表以来、ガジェットスキーのハートをガッチリキャッチの超単機能型テキスト入力装置『ポメラ 』。
「メモ帳の代わりに」という商品コンセプト通りにネット接続などの機能を有していない仕様が潔い。
そんなポメラですが、発表会に参加した記者さんには実機がプレゼントされたそうです(太っ腹)。
先日友達とランチに行ったところ、持っていたので見せてもらいました。
ランチの席だったのでちょっとしか触っていないのですが、その僅かな時間で感じたことをまとめます。
↑電子辞書クオリティの液晶だけが非常に残念。
■液晶が貧弱。
テキスト入力に特化しているだけなのでカラー液晶じゃなくても良いんだけど、
電子手帳並みの液晶はケータイになれている若者には貧弱に見える。
バックライトが欲しい。
つーか、ホントにこの液晶さえイイ感じならソッコーで買うのに。
■起動は電源ボタンで
展開したら自動的に電源がオンになれば良かったのに。
ちなみに閉じるときは自動的に電源はオフになります。
■乱暴に扱っても大丈夫そうなのは(・∀・)イイ!!
パタパタと展開したり閉じたりなので、強度が気になるところですが
その辺は乱暴に扱っても良さそうに見えた。
■キーは慣れればOK
打鍵感は問題ない感じ。
普段使い慣れているマシンと違うので最初は違和感を感じるかもだけど
そんなのは慣れの部分ですね~。
■デカイ
男性なら気にならないところだけど、女性だったら邪魔な大きさ。
もうちょっとコンパクトになれば。
■値段が微妙?
周りの意見を総括すると19,800円だったらな~ってところ。
■ATOKは良いね
普段ATOK使っているのでこれは素直に嬉しい。
なんだかんだで欲しいマシンには違いない。
記事を見た時には全く気にならなかったんですけど、実際に触ってみたら液晶の貧弱さが気になった。
せめてバックライトをつけとくれ。
携帯電話の影響で、世の中の多くの人は「液晶にはバックライトが付いているのが常識」になっていると思うぞ。
逆に大きさは当初思っていたよりは気にならなかった。
出来れば店頭で液晶の具合と本体の大きさを一回自分の目で確かめてから購入することをお勧めします。
実売で2万を切れるのか?
→実売で切っているところ がありますね(現在品切れ中)。
今日の日記081025
本日は仕事やって、家を片付けて、夜は五反田にお酒を飲みに行きました。
いつも行ってる創作系の隠れ家ダイニングに行ったんだけど、週末は全然雰囲気が違うのね~。
平日にしか行ったことがないから楽しかった。
隣の席で合コンやってましたw
これはじめた↑
「任天堂が作る女の子向けソフトってどんなもんだろう?」という仕事的な好奇心がモチベーションで
購入に踏み切りました。
しかもテーマはファッション。
このテーマ、ゲームの題材としてはメチャクチャ難しいんです。
実際に手掛けようとしたことがある人はわかると思いますが、評価基準が各人の感性に拠るところとなるので
ゲームには向いていない題材ですよね。
あとはアイテム数をハンパ無く多くしないとファッションじゃなくて、単なる装備になってしまいます。
その辺をどうやってクリアしているのかが気になった。
まだそれを評価できる部分まではプレイしていません(^^;
とりあえずゲーム開始してすぐに「履歴書を記入してください」という指示が出てきたのがワロタ。
あとメッセージには漢字がバリバリ使われています。
購入前は女児向けタイトルだと思ってたけど、実際にプレイしてみたら違いますね。
小学校高学年~中学一年生の女の子向けってかんじです。
あと今回初めて縦持ちプレイってのを体験したんですけど、
子供向けタイトルで縦持ちってけっこうきついんじゃないかな~と。
片手で支えることになるので、小さな手で持つのは大変だと思います。
評価はもう少しお待ち下さい。
売り上げランキング: 19
Amazonをふらついていたらプレステ3で知らない同梱版が。
こんなの出るんですね。
スポーツゲームの同梱版というのは日本だと相当珍しい。
売り上げランキング: 192
ストⅡファン必携の書!『STREET FIGHTER TRIBUTE』レビュー。
洋書の『STREET FIGHTER TRIBUTE』が やっっっっっっと届きました~。
オールカラー320ページという大ボリューム。
(ほぼ全ページがイラストです。なので300点弱が掲載されているという認識でOK)
読み応え……というか見応えバツグンです。
イラストの描き手ですが、全ての絵を違う方が描いています。
Amazonのレビューにも書かれていますが、「○○さんのファンで」という方にはオススメできない。
そうじゃなくて、「ストリートファイターシリーズが大好きで」という方には自信を持ってオススメできます。
題材となっている作品ですが、書籍のタイトルにもなっている通り『ストリートファイター』シリーズ全般です。
昨年発売された『Udon's Art of Capcom』(レビュー )では、『ヴァンパイア』シリーズや『ジャスティス学園』など
カプコン作品全般を取り上げていましたが、本著は99.9%『ストリートファイター』シリーズです。
(イングリッドが含まれている絵があったので、一応100%という表記は避けましたw)
シリーズ作品からと言っても『ストⅡ』、『ストⅢ』、『ストZERO』、『ストⅣ』からのピックアップです。
初代『ストリートファイター(※)』や、EXシリーズからのイラストはありません。
※元のイラストもありますが、ストZEROシリーズとカウント。
それでは中身を紹介。
※クリックで拡大します。
【左】カプコンオフィシャル画と言っても差し支えないクオリティの作品ばかりです。
【左】自分のページを見て喜ぶアドンさん。
【右】トリビュートと言うことで、各作家さんが自分の画風で描いています。
【左】喜ぶネクロさん。
【左】リュウとアベル。時代的には最新作のストⅣまでフォローしています(スゴイ!)。
【左】和テイストがおもしろいザンギエフvs春麗の絵。
【右】空白の使い方が上手いいぶきの絵。
【左】画集全体を通して見ると、キャミィの人気が高いことがわかります。
【右】元などの渋いキャラもちゃんとピックアップされてます(とは言え人気不人気はハッキリ分かれてますが)。
【左】エロイキャミィ。この解釈はアメリカならでは。
【右】この他にも数点ありましたが、バルログはカッコイイイラストが多かったです。
【左】艶っぽいポイズン。彼女は出世したなぁ。
【右】意外にも少なかったケンのイラスト。そんな中、この作品は彼の秘めたる闘志を上手く描いてます。
【左】キャラのプライベートの部分を大胆に自己解釈で構築するのもトリビュートの醍醐味。
【右】エレナのプライベートは現実味がある。リュウは……ストⅡダッシュのGAMESTムックを思い出したw
裏表紙に日本語で「ストリートファイタートリビュート」。
そしてホログラム仕様。
これだけ掲載しても、ほんとに「一部抜粋」ってかんじ。
前述のとおり、300点近い作品が掲載されているので、紹介した作品以外にもまだまだたくさんあります。
他に気になると思われるのは、「ハズレ絵」の含有率ですね。
これは個人差があると思いますが、こちらもそんなに数は無いと思います。
トリビュートなので、画風がバタ臭すぎて日本人に合わないって考える方もいると思いますが
基本的にはオリジナルのカプコン絵がベースにあると思っていただいてOKかな。
どの作家さんも高いスキルを有しているので、独自解釈の作品もアリなんじゃないかと思えるくらいです。
作家さんの作風で再構築してある作品の多くはCARTOON系の解釈です。
キャラクターで行くと、全編通して女性キャラクターの人気は高い。
特に、春麗、キャミィ、さくら、いぶきの人気が高いです。
男性キャラではリュウ、豪鬼、ガイル、ダルシム、ブランカあたりかな。
この辺のキャラクターはかなり多く描かれています。
トゥエルブやバイソンなどは不人気なので、この辺のキャラのファン(いるのか?)は要注意。
また、当然と言えば当然ですがストⅣのイラストは数少ないです。
ストⅣ発表当初に公開されたアベルやヴァイパーしか描かれていないことからも、
いろいろ察することが出来ると思います。
総じて、上で紹介した作品を見て気に入った方なら購入しても失敗じゃないと断言できます。
あとは『Udon's Art of Capcom』を見て気に入った方は言わずもがなですな。
ちなみに『Udon's Art of Capcom』は現在Amazonで品切れ中。
洋書なので、一度売り切れてしまうと日本国内での入手難易度は一気に上がってしまいます。
本書もそんな危険性を孕んでいるので、円高の今のウチに是非w
Udon Entertainment
売り上げランキング: 2048
Udon Entertainment
売り上げランキング: 5189
(関連日記:カプコンへのリスペクトに溢れた快作 画集『Udon's Art of Capcom』 )
Yujin『シューティングゲームヒストリカ』第3弾のラインナップを公開
Yujinから発売されているフィギュアシリーズ『シューティングヒストリカ』。
こちらの第3弾のラインナップが公表されました。
気になるラインナップはコチラ。
●雷電Mk.2(『雷電』より)
●装甲騎兵「彗星」(『ウルフファング 空牙2001より)』
●グランビア・フィメール号(『海底大戦争』より)
●S.O.Q-004 屠竜(とりゅう)(『蒼穹紅蓮隊』より)
●マニューバセプター グラナダ(『グラナダ』より)
上記の5ラインナップ+1機種です。
リンク先の公式ブログによると以下のような記述があります。
>前回のブログに書かせていただきましたが、今回のコンセプトのひとつは「ギミック」。
>そしてもうひとつが「戦闘機タイプ以外の主人公機の立体化」です。
その結果がこんな渋いラインナップになったようです。
【ツッコミ】よくできました
この無茶なラインナップ……これはもう快挙と言っていいんでしょうかw
正直な話、わたしが商品企画の責任者だったらこのラインナップで承認印を押す自身がありません(^^;
これまでけっこう古いタイトルからの商品化が目立っていたので、『蒼穹紅蓮隊』からの登場は驚き。
と言っても『蒼穹紅蓮隊』も既に12年前のタイトルなのか……(--;
なにはともあれ、今後もシリーズが続くことを祈って100%購入させていただきますよ~。
売り上げランキング: 2090
今日の出来事081023
やっと届いた『眠れる森の美女』のBlu-ray。
ディズニー史上最高傑作のひとつです。
週末に観るぞー。
と共に、我が家にあるディズニー作品のライブラリを今後10年くらいで
全部Blu-rayに総入れ替えするのかと思うと泣けてくる。
売り上げランキング: 92
移動中はずっとカルドセプト。
やっとルールがわかってきました(--;
ニンテンドーDSi は発売日に買いません。
今回は迷いもしなかったな~。
近年の携帯ゲーム機で「発売日購入」のモチベーションが働かなかったのは
これが初めてかも知れない。
(ちなみにGBミクロは食指が動いたけど買わなかった。)
買わない理由はいくつかあるけど、
一番大きいのは「買いか否か」の判断材料が少なすぎるから。
カメラが付いた、ダウンロードコンテンツ対応と言われても
それでどういう楽しみが提供されるのか現時点では判断不能。
言ったところで数が用意できないからなのか、
任天堂も何が出来るかについては言及してないよね。
だから今のところモチベーションが上がらないだけで、
それがイコール否定的な意見でもありません。
逆に言うと、現段階でNintendoDSiを否定してる人は
「何を否定してるんだ?」って思う。
小売店の入荷数も聞こえてきますが、ハンパ無く少ない感じです。
個人経営のお店だと入荷数0~1台というところもありそうです。
「ホントに欲しい!」って人は当日頑張ってください。
予約できた人はおめでとうございます。

































