今日の出来事090107 | げむげむまにあ~ゲームニュースにツッコミを~

今日の出来事090107

完全に仕事モードでした。

フラゲを買いに行く時間も無かった_| ̄|○

そんな中、本日届いた品々。


げむげむまにあ~ゲームニュースにツッコミを~

BaseBallBear『完全版「バンドBについて」』

個人的に今年応援するバンドBaseBallBear(通称ベボベ)。

外資系CDショップなどでは遙か昔から「ブレイク寸前」扱いをされていたような。

わたしが彼らを知ったのもJAPAN COUNT DOWN(TX)だったし。


今回の作品はインディーズ時代の曲を全て網羅したベスト盤。

ちなみに初回限定生産らしい。

音楽系はそんなに詳しくないので何が良いとかわからんけど、クセになるんだよね。

Amazonの商品説明ページで全曲試聴可能なので気になる方は是非。


完全版「バンドBについて」

『医龍』19巻。

「まさか!」の連続でした。

そつなくまとめているマンガという印象が強いので、今回のどんでん返しの連続にはワクワクが止まらなかった。

と言っても話の流れ的には起承転結の「承」なので、このあとに大きな山場がありそう。

まだまだ目が離せないマンガです。


医龍 19―Team Medical Dragon (19) (ビッグコミックス)

『BAKUMAN』1巻。

大場つぐみ×小畑健という『DEATH NOTE』の鉄板コンビ。

作者名だけで買わせるのは凄いと思う。

このマンガを説明するときに恐らく誰もが使うフレーズが「現代版まんが道」。

わたしもそれで間違っていないと思うし、主人公が二人組の少年という所などは作者も確信犯なんだろうと思う。


このマンガの魅力のひとつに実在のマンガが(名前だけとは言え)続々登場するところにある。

しかも出版社の枠を超えて!

例えば引用として『あしたのジョー』や『巨人の星』なども登場する。

このように「マンガの中に登場する実在のマンガ」に読者はドキドキしてしまう。

一般的な手法じゃないし、極論で言えば禁じ手のような感覚。

そう言えば『金魚屋古書店 』でも同じ感動があったな。


作品のクオリティはもはや語る必要がないレベル。

読んでおかなければもったいない。


バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)