今日の出来事070520
昨日の疲れが残ったままの一日でした。
とりあえず先週の仕事で残っていた部分を地味に消化。
現在のクライアントとの契約スタイルは成果物ベースのところが多い。
となると提出物の製作が必須です。
私の場合プロデューサーやディレクターとして現場に入ることが多いのですが、
作業の効率化、ルーチン化、オートメーション化を図ると最終的には自分の作業が無くなります。
そうなると成果物の捻出が難しくなる(笑)
かと言って前述の「現場の整理」を行わないと、
計画性の無いプロジェクトになるのでクライアントのためにならない。
その匙加減が難しいです。
夕方、知り合いの雑誌編集者から
新しく創刊されるフリーペーパーのコンサルの話が入ってきた。
とりあえず来月のアポイントだけ決める。
最近コンサル系の話を良く頂きます。
以前勤めていた会社の社長がコンサル業で結構稼いでいて、
わたしも後学のためにいろんな会社に連れてってもらっていました。
その際に言われた言葉で今でも印象的なのが
「○○ちゃんは性格的にはコンサルに向いているのかもしれないけど若いからダメだ。
コンサルはその言動もさることながら
ある程度歳を重ねていないと説得力が出てこない」という言葉。
だとするならば喜んで良いのかは微妙(笑)
あしたは短大に通っていてゲーム業界で企画志望という女の子の相談に乗ってきます。