2007年2月8日前後
ブログを開始したばかりなので
日記のテーマ(右下のTHEMEってところ)が二転三転していますが
徐々に落ち着くと思います。
- マーベラスインタラクティブ
- ■ルミナスアーク 特典 豪華設定資料集「Luminous Works」付き
さて今週の注目作品ですが、本ブログ的にはやはりルミナスアーク推し!!
なんですが、すでにAmazonでは予約不可になっています。
『世界樹』同様ネット上での評判が完全に先行している商品ですので、
当日早い時間に店舗を回れば購入できると思います。
とは言え『世界樹』よりもさらに出荷数が少ないようなので争奪戦は必至か?!
(過去記事:やることやってどこまで売れるか 『ルミナスアーク』 )
タイトー- ■クッキングママ みんなといっしょにお料理大会
Wiiでは『クッキングママ みんなといっしょにお料理大会 』に注目しています。
前作はDSで発売、新作がWiiに移行という出世組です。
前作も前評判では完全にノーマークだったお店が多く、完売が続出。
メインターゲットは女児オンリーなので、
これが売れるようなら「Wiiで女児向けゲーがアリ」という判断を下せることになるのかと。
売れないようだと、まだ早すぎということですね。
どちらにせよ、Wiiの売れ方を見ていると女児向けゲーがアリになるのは時間の問題。
将来的には廉価版で発売するなどして大事に育てて欲しいシリーズです。
以前も紹介したクッキングママのムービー(海外サイト)
http://www.gametrailers.com/player.php?id=16519&type=wmv
- セガ
- ■バーチャファイター5 特典 PS2「Virtua Fighter 10th anniversary 復刻版」付き
バーチャファイター5がPS3でどこまで売れるかも気になりますが、
もう一つ気になるのはスティック戦争。
ホリ製とセガ製のPS3用スティックが同時発売です。
- セガ
- ■バーチャスティック ハイグレード
- ホリ
- ■リアルアーケードPro.3
値段で見るとセガ製/6,980円、ホリ製4,980円。
セガ製は業務用筐体と同じボタン素材なのに対してホリ製は明記無し。
連射機能はホリ製は搭載しているがセガ製は明記無し。
そして一番の違いはコレ!!
ホリ製はパネル上に8個ボタンが並んでいますが、セガ製は6個しか並んでいない点。
写真をよく見るとR2L2ボタンは左上に配置されているので、
完全にバーチャ仕様と言うことです。
以上を踏まえて自分に合ったスティックをお選びください。
あ、そうそう両方ともUSB接続なんですよね。
だったらPS2版のスティックをUSBコンバーター挟めば動く可能性も?!
GAME Watchさんに参考になりそうな記事を発見。
PS3にPC用ゲームパッド、コントローラコンバーター使用のPS2コントローラを繋げてみた
ハムスター
PS2では『オレたちゲーセン族』シリーズに注目。
今回は『サンダークロス』とトリパンこと『トリオ・ザ・パンチ』が発売。
昨年5月に『悪魔城ドラキュラ』などの3本が発売して以来、実に8ヶ月ぶりの発売です。
前回のドラキュラ発売時には、その出荷数の少なさも手伝って売り切れが目立ち、
同発タイトルの中で不人気だった『プーヤン』ばかりが店頭に残ってました。
ただ、ここ最近の『オレたちゲーセン族』シリーズは
担当している会社がヘボいのか、移植度が落ちていているのが気がかり。
wiki「オレたちゲーセン族 再現度や問題点について」
1タイトルで2,000円なのでユーザーは神移植を期待しているのだが……。
文句を言いながらも買ってしまうのは、
シリーズを続けて欲しいという意志表示でもあるので今後も頑張ってほしいかぎり。
せっかくデコゲーがラインナップに加わったので
是非とも『ザ・グレイト・ラグタイムショー』をお願いしたいが、
現在の移植レベルでは期待するだけ無駄か。
M2の復活を強く望みます!!
と思ってM2のサイト
を久々に見たら
PSPの『ツインビーPORTABLE』と『沙羅曼蛇PORTABLE』もM2移植だったのね。
これは買わねば。
コナミデジタルエンタテインメント
- コナミデジタルエンタテインメント
- ■沙羅曼蛇 ポータブル
最後に紹介するのは去年の神移植。
中の人を知っていますが超絶ナムコマニアです。
通常コレ系の「N in 1」ソフトはいい加減な仕事が目立つのですがコレは違います。
マニアも拍手喝采の出来。
もちろん私も発売日に買いました。
ていうか安易なミュージアム企画を立てる前にこれをプレイすれ!!
ナムコ
在庫は2点のみですので欲しい方はお早めに~


