昨日は免許の更新に行ってきました。何も緊張することはないのに警察に行くというだけで慌てて安全協会から来た葉書が見つからず探してたら階段の上に置いてありました。

出発が遅れて警察の駐車場も中も混んでいて時間がかって、30分早く家を出ていたらよかったのに。

その後戸籍謄本を取りに市役所へ。母の年金の未支給請求に必要で。すぐ年金事務所に送ろうと他の書類を確認したら、実家の近所の方に書いてもらった用紙がなくて家に帰って探したら封筒の中に入っていたのに気づかず自分のうっかりと衰えにがっくり。

二つの用事をこなしただけで疲れて午後の習い事は行く元気がなく休みました。

これから色んな事が出来なくなるのかと思うと悲しくなります。運転免許更新も5年後は高齢者講習を受けなくてはならないので考えると憂鬱です。

忘れないように階段に置いておいた安全協会の葉書



最近更新の手数料の現金支払いは不可になったようです。安全協会の葉書に書いてあったのでクレカ持って行きましたが、支払いの時、係の人の指示通りクレカを機械の上に置いて暗証番号押そうとしたら「あっ、読み取りしてるから触らないで」と怒られました。置くだけでよくて暗証番号要らないそうです。知らんがな!