Tatsuhiko Yamamoto concert 〈Live en Quatre Saisons ・Printemps 〉on 4 Mar. 2023 at Mandara in Minami Aoyama Tokyo 14:30〜

Set List
1. アゲイン     (Memorial Rainからドラ          マの挿入歌)

MC
69歳になりました(今日は誕生日)。明るいお話がしたかったけれど実は先週の木曜にめまいがして2日間安静にして病院へ。
今回も時系列をたどって。

2. 夢は風にのって   (2nd アルバムより)
3. Love Letter on The Side Seat (3rd アルバム                 より)

MC
海を感じさせる曲でした。
近年爽やかで前向きで若いフレッシュな精神状態になった。ちょっとダークな感じの時代もあったけど。転機になった時期1980、81年一番フレッシュな頃のナンバー

3. 摩天楼ブルース    (I Love You So より)
4. Lady

MC
色々ことがあって、(めまいのせいで?)身体の毒が抜けたのかも
1月から人に会ったり忙しかった。お酒も抜いたし朝早く起きるように、変な夢も見なくなった。(脳の)酸素の量が変わったのかな?
めまいになって友人が助けてくれて、ブラン(シリアルのことかな?)をくれたり手作りのものを(くれたり?)、それから濃厚なヨーグルト美味しいの見つけた。
今回(あらためて?)僕はsinger song writerだったんだと。色んな曲を作ってきた。rockのテイスト、バラード、ラテン、フォーク的なものもあるけれど、もう1つのカテゴリー摩天楼ブルースに近いような大人向け山本達彦のLuxury でSilky なナンバーを。

4. 夜を抱きしめて
5. 君と輝く夜に
6. 月に落ちた涙

続いてキャリアの後半のナンバー、自分で設立したsilence label より
7. あれからそしてこれから

8. バースデイ    (Memorial Rainより)

アンコール

薔薇の花束をスタッフさん?から受け取り🌹🌹🌹
「体調万全でなくて申し訳ありませんが、45周年なのでどこかで埋め合わせしたい」

9. ペーパームーンの気分で
「温かい拍手ありがとうございます」






私にとっての夢の時間はあっという間に終わりました。
めまいが起きて体調も万全でない中大丈夫かしらと心配でしたが歌っている途中から顔色も良くなって歌い終え、さすが何百回(詳しい回数は分かりませんが)コンサートをなさってきたプロなのだと感心しました。
あと3回公演が無事完了されますようお祈りします。
‘夜を抱きしめて‘と‘君と輝く夜に‘ は大好きな曲なのでliveで聴けてよかったです。聴くだけでほろ酔い気分になれます🍸🍷🍹私は若い頃は飲めたのに歳を取ったら飲めなくなってしまったので、聴いて酔えてluxury な気分になれて最高傑作な曲です♫

めまいの原因は人それぞれで三半規管が原因の事が多いそうですが、はっきり原因が分からないことが多いと聞きます。私にもめまいに悩まされている友達が2人います。1人は台風シーズンになると発症。もう1人の友達は疲れたり本を読んだりすると出るそうです。私も更年期の頃2回めまいがありました。
コーヒーも飲み過ぎは目眩や吐き気の原因になる事もあるそうで☕️私の友達も食生活習慣に気をつけてますが、体調管理は難しいようです。
眼鏡が合わなくてめまいの原因になったりする事もあるようですし。

無理せず美味しいもの召し上がって体調整えて、末永くライブ活動ができて素敵な姿を見せていただけるよう願っています。


今回もライブ配信で楽しみました♪
あと3回ライブ配信もありますが、お金と体力の限度があるし私は1回目の視聴のみです。
というか体調万全でないのにステージ上でもし辛そうに歌われてたら心配で気になってしまうと思うので…一回姿を見れば充分です。