最近、かなり課長に怒られる。
以前に、
何気ないお店のことについてのやり取り(といえるほどでもないけど・・・)、気づいた事、何でもいいから言えと言われて、
申し上げたとき・・・・・
『店長職したこと、ある?』
『一応あります。』
と聞かれたことがあって・・・。
私の気のせいなのか・・・・それから、特に求められることのレベルが上がってきていて
日々、なにやら、注意を受ける回数も増えている気がする。
相手のことをよく理解できれば、相手の望む事を察知するように心がけて、
行動する事も出来る方だと思うんですが・・・・
何をおいても、まずはコミュニケーション、ですよね。
相手を知り、自分を知ってもらう。
それがないと、本当に大変です。
怒られてる事の中に、たくさんの誤解があるんですが、
いちいち訂正しても、言い訳のように聞こえたり、
相手の立つ瀬をなくすような結果になってしますので、
お詫びして、気をつけます、と言ううんですが。
あまりに多すぎると、少々悲しくなってきますよね(笑)。
でも、私のような短期の派遣だと、マネージメントの時間、と言うものもないし、
コミュニケーションを取る必要、と言うものにも疑問が残るし・・・・。
この、微妙な距離感。
最近、在庫整理もほとんどなくなり、在庫に触れる機会も全くなくなり、接客するときにお店の在庫の調べ方について、何も知らないと凄く困ってしまう私は、サイズや色の展開を把握したいと思っていました。
そして、あるとき接客中に在庫が分からず、課長に在庫の事を聞こうと声を掛けました。
すると、忙しかった事も有り、
『在庫台帳を見て』
と課長に言われました。
台帳は、以前に一度見たことがあって・・・・・、でも、自分の探している在庫のページを探せなかったので、
『又今度、どなたかに聞こう』
と、思っていたんですが、まだきく事が出来てなかったので
『まだ、見方を聞いてないんですが・・・・(教えていただけますか?と聞こうとしたんです)』
と言ったら、間髪いれず、
『教えてもらわなくても、自分で理解しようと努力してください!』
と言われました。
『Σ(゚д゚;)ハ、ハイ・・・・申し訳ないです・・・』
そうはいっても、業界初めて・・・・・・・・・・(-"-;A、一応2.5ヶ月はたちましたが、ずっとセールだったので、
通常業務の仕事は今月に入ってからなんですけど・・・・・。
と思いましたが・・・・もちろん言っても、何の得にもならず、
むしろ、言い訳がましい、と思われるのがイヤなのでスルー。
必死で調べました。
(運良く探せたのでヨカッタですが・・・・)
でもですよ、流石に教えてもらってない事、素人じゃ知らないことについては、
努力でどうにかなる事とならない事があると思うんですよね・・・・・。
何百ページとかあるので、インデックスが歯ってあるんですが、そこには専門(?)の記号とか・・・・・、意味わかんなかったら見れませんよね(笑)
特に、洋服の知識も乏しく・・・・・
(営業時代はそれなりにお金も戴いてたので、洋服って真剣に選ばなかったし・・・・人並み程度はあったけど・・・元々そこまで洋服に関心がなかったし。)
どこまで、努力で理解すべきなんだろう、と考える私でした。
しかも、
『その台帳、チェックが追いついてないんで当てにならないんですよ。』
って、Sさんが言ってました。
多分ご存じないんでしょうけど、課長は(笑)
o(TヘTo)カチョー ヒドイヨ?
『私、さいきん課長をイライラさせっぱなしですかね?』
『そんなことないですよ、課長、てんてんさんお気に入りですよ?課長は好き嫌い激しいんで・・・だから、3月も更新だったんじゃないですか~』
ソウナノ(o・ω・o)・・・・?
怒られる事事態はかまわないんですけど・・・
お互いを理解してないと、誤解、誤解で、だんだんへこんじゃいます(笑)
間違った評価をされてる気分になってくるんですよね。
理解できてる事を、理解できてないと思われてしまうとか。
それが寂しい・・・・(ノω・、)
でも・・・・・・・・、愛のムチだと思って頑張ります・・・・
ワタシッテ、スナオー(-ω-)。
お読み頂き、ありがとうございます(・∀・)
以前に、
何気ないお店のことについてのやり取り(といえるほどでもないけど・・・)、気づいた事、何でもいいから言えと言われて、
申し上げたとき・・・・・
『店長職したこと、ある?』
『一応あります。』
と聞かれたことがあって・・・。
私の気のせいなのか・・・・それから、特に求められることのレベルが上がってきていて
日々、なにやら、注意を受ける回数も増えている気がする。
相手のことをよく理解できれば、相手の望む事を察知するように心がけて、
行動する事も出来る方だと思うんですが・・・・
何をおいても、まずはコミュニケーション、ですよね。
相手を知り、自分を知ってもらう。
それがないと、本当に大変です。
怒られてる事の中に、たくさんの誤解があるんですが、
いちいち訂正しても、言い訳のように聞こえたり、
相手の立つ瀬をなくすような結果になってしますので、
お詫びして、気をつけます、と言ううんですが。
あまりに多すぎると、少々悲しくなってきますよね(笑)。
でも、私のような短期の派遣だと、マネージメントの時間、と言うものもないし、
コミュニケーションを取る必要、と言うものにも疑問が残るし・・・・。
この、微妙な距離感。
最近、在庫整理もほとんどなくなり、在庫に触れる機会も全くなくなり、接客するときにお店の在庫の調べ方について、何も知らないと凄く困ってしまう私は、サイズや色の展開を把握したいと思っていました。
そして、あるとき接客中に在庫が分からず、課長に在庫の事を聞こうと声を掛けました。
すると、忙しかった事も有り、
『在庫台帳を見て』
と課長に言われました。
台帳は、以前に一度見たことがあって・・・・・、でも、自分の探している在庫のページを探せなかったので、
『又今度、どなたかに聞こう』
と、思っていたんですが、まだきく事が出来てなかったので
『まだ、見方を聞いてないんですが・・・・(教えていただけますか?と聞こうとしたんです)』
と言ったら、間髪いれず、
『教えてもらわなくても、自分で理解しようと努力してください!』
と言われました。
『Σ(゚д゚;)ハ、ハイ・・・・申し訳ないです・・・』
そうはいっても、業界初めて・・・・・・・・・・(-"-;A、一応2.5ヶ月はたちましたが、ずっとセールだったので、
通常業務の仕事は今月に入ってからなんですけど・・・・・。
と思いましたが・・・・もちろん言っても、何の得にもならず、
むしろ、言い訳がましい、と思われるのがイヤなのでスルー。
必死で調べました。
(運良く探せたのでヨカッタですが・・・・)
でもですよ、流石に教えてもらってない事、素人じゃ知らないことについては、
努力でどうにかなる事とならない事があると思うんですよね・・・・・。
何百ページとかあるので、インデックスが歯ってあるんですが、そこには専門(?)の記号とか・・・・・、意味わかんなかったら見れませんよね(笑)
特に、洋服の知識も乏しく・・・・・
(営業時代はそれなりにお金も戴いてたので、洋服って真剣に選ばなかったし・・・・人並み程度はあったけど・・・元々そこまで洋服に関心がなかったし。)
どこまで、努力で理解すべきなんだろう、と考える私でした。
しかも、
『その台帳、チェックが追いついてないんで当てにならないんですよ。』
って、Sさんが言ってました。
多分ご存じないんでしょうけど、課長は(笑)
o(TヘTo)カチョー ヒドイヨ?
『私、さいきん課長をイライラさせっぱなしですかね?』
『そんなことないですよ、課長、てんてんさんお気に入りですよ?課長は好き嫌い激しいんで・・・だから、3月も更新だったんじゃないですか~』
ソウナノ(o・ω・o)・・・・?
怒られる事事態はかまわないんですけど・・・
お互いを理解してないと、誤解、誤解で、だんだんへこんじゃいます(笑)
間違った評価をされてる気分になってくるんですよね。
理解できてる事を、理解できてないと思われてしまうとか。
それが寂しい・・・・(ノω・、)
でも・・・・・・・・、愛のムチだと思って頑張ります・・・・
ワタシッテ、スナオー(-ω-)。
お読み頂き、ありがとうございます(・∀・)