最近、死ぬぐらいカレーを作り、さらにその幅を広げようとしてるてんてんです。
こんばんは。
なぜカレーにそんなにはまっているのか?????
でも、カレーって言うのはとっても素敵な食べ物なんですよ。
医食同源って言う言葉をよく中華料理に使いますが・・・・・
私は、あんまり旨味調味料が好きではなく・・・・
○の素とか・・・・以上に甘味が出るじゃないですか。
嫌なんですよね~・・・
って言っても、小さい頃は、おばあちゃんが作るお味噌汁に、
これでもかって言うぐらい、味の素が入っていました。
せっかく、普通のお味噌よりも、2倍くらいの麹を足して、特注のお味噌を買っていたのに、
もったいないですよね・・・・(´Д`;)
そういう味に慣れて育ったのに、今となっては大嫌いなんですよね。
他のものはともかく、お味噌汁は顕著に分かります・・・。
実家に帰れば、文句は言わず食べますが・・・・。
あっと、話がずれました。
カレーをスパイスから作らない人でも、
何度か耳にした事がある名前・・・・
そうですね~・・・・
例えば、ターメリック。
カレーの黄色い色を出してる、あれです。
あやつは、ご存知の方もたくさんいると思いますが
日本では「ウコン」と呼ばれています。
自然のアンチビオティックであり、また消化力を高め、腸の活動をよくするはたらきがある。慢性的に身体が弱かったり、病気の人にとって、すばらしい抗菌作用を発揮する。ターメリックは血液を浄化するだけでなく、血管の新陳代謝をよくするはたらきもあるといわれている。
インドでは、ターメリックはエナジー・ボディーにもはたらきかけ、大いなる母(神)の力をあたえ、繁栄をもたらす。チャクラを浄化し、霊的身体のチャネルをきれいにするといわれている
コリアンダー。
これって、パクチーなんですよ~。香草(シャンツァイ)とも呼ばれます。・・・の種子ですけどね。
脂肪燃焼分解・新陳代謝を良くする・便秘解消・むくみ解消・生活習慣病予防・メタボリックシンドローム対策・免疫力を上げる栄養素
コリアンダーは、「炎症を緩和する」、「気分を落ち着ける」、「体内の毒素を排泄する」等と言われている
・・・・・・・・と言うように、他にもたくさんありますが、様は食べる漢方な訳ですね。
ウコンが体にいい事は、誰でも知ってると思いますが、
ウコン料理なんてあまり聞かないじゃないですか。
ウコンが美味しいという人もあまりききません。
今回のSAGカレーにも、生のしょうがを刻んで大量に入れてますが、薬味として入れてもあまり食べませんよね。
さばの味噌煮に入っていても、魚のそばに添えられていても、口にする人は少なくないですか???
でも、カレーなら美味しく食べちゃうわけです。
うちの彼ちゃんはとっても冷え性なんですが、体を冷やすものばかり好みます。
飲み物は冷たいものばかり。
そんな彼ちゃんに生姜を食べさせるにも、カレーはうってつけなわけです( ´艸`)
風邪引いたときに、唯一、体にいい食事ってことで、服部料理専門学校の服部先生が
言ってました。
見てみれば、確かに滋養強壮に効く、的なことが書いてあるスパイスが多い(笑)。
そりゃ、風邪も重症で胃腸がめちゃめちゃ弱ってたりとかしたら、
考えなきゃいけませんけどね。
そういう時は、消化のいい、栄養のあるものを食べましょう。
(多分、引き始めとかがいいんでしょうね。)
私がどんな思いでカレーを作っているのか、彼ちゃんに伝わってるかは怪しいですけど~
愛なんだよ~長生きしてね~
というわけで、美味しくて、体にいいカレーにはまっているわけです。
皆さんもカレー食べましょうヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
お読み頂き、ありがとうございます(・∀・)