昨晩、水晶で焼くサムギョプサルを食べに行きました。




透明なのが、水晶です。



神奈川県産の豚の3枚肉とにんにく・キムチが乗っています。


煙が出にくく、遠赤外線でこんがり焼けます。



水晶の盤は、傾いているので余計な油は黒いつぼの中に落ちて、




じゅわじゅわ~~~じゅる・・




サンチュに巻いて食べると・・・・・い、言えない・・・・文章では現せないよ~~~( ̄▽+ ̄*)











今日の彼ちゃんとの話題は、


『ホスピタリティ』



について。



食事を終えた後にデザートを食べようとメニューを見ていて、



・A’sパフェ



・季節のシャーベット



があったので、A’sパフェの量を確認したくて、店員さんを呼びました。



日本人の方なのか、韓国の方なのか・・・・



定かではないですか、おそらく韓国の方・・・・



『A’sパフェってどれくらいの量ですか?』



と聞いたら、



『・・・・・・・・。少々お待ちください』



と調理場へ。



『すいません、売り切れです』



『あっ、そうなんだ、・・・・・じゃぁ・・・この季節のシャーベットって言うのは?』


『えっーー・・・・と、ちょっと待ってください。』


再び、調理場へ・・・・


『ホスピタリティ・・・・低いな。』


と彼ちゃん。


『・・・・・・日本人じゃないから、わからないんじゃない?』


『そうかぁ?』


そして、戻ってきた彼は言いました。


『カシスとバニラです。』


『バニラえ~!!?????』


『はい。』








・・・・・・・・・バニラのシャーベットって・・・。


本当なら、非常に興味深いぞ・・・・。







『じゃぁ・・・バニラで。』


『はい。』






『これで、普通にバニラアイスだったら寂しいね苦笑


『いや、そうだろ、普通。』


『やっぱし?』










そして、出てきたのは、



やっぱり、バニラアイスでした(笑)。




『お前が、デザートを食いたがってるって言うところを察して動くべきだよな。パフェがない時点で聞くのが当然だろ。』


『まぁね~、そうだけど・・・韓国の子っぽかったし・・・』


『中国人だって、韓国人だって同じだよ。うちの会社だって、パート・アルバイトさんは中国人とか一杯居るぞ、いま日本人でなんて集まんねーんだよ。』


『下手な日本人の子よりも、まじめかもだしね。』



そこから、始まりました。




『うちの会社、サービス料10%も取ってるんだ。高すぎると思うんだよね・・・』



『そうなの?じゃぁ10%でも高くないってサービス(接客)を提供しなきゃね。』



『そんなクォリティの高い接客はしてないなぁ・・・・』



『ふぅ~ん・・・・やっぱり接客って大事だよね。』



『うん、そりゃそうだよ。』



『私があの大好きだったレストランに行かなくなったのも、接客が変わってしまったからだもんね』



『社内の意識レベルが低すぎるんだよ。』



『でもさぁ、ちょっと前にTVにでてたじゃん、うどんやさんの・・・』




ちょっと前に彼ちゃんの会社がTVに出たときに、

そこのうどんやさんのOPEN前のドキュメントが特集された事があって・・・


そこのスタッフの女の子がアルバイトで笑顔で挨拶が出来なくて、店長に特訓されたり、メールで励まされたり・・・・して、育っていくという話でした。




『うん、でも、アレはあくまで基本的なことでしょ。』



『だけど、TVに出てたのはさわりの部分でしょ?あの先の社員教育だってあるんじゃないの???』


『ないね(笑)。』


『ないんだ(笑)。』


『だから、イッッペン現場に出させろ、って言ってんだけどね。』


『だめだって?』


『うん。』


『(笑)。』


『おれさ~、言っちゃいそうになるんだよね。1店舗、店をやらせろって。』


『あははは(笑)』


『だってさ、何かといわれんじゃん、本部のくせに、現場しらねーくせにって。』


『そりゃ言われるよね・・・・・だから、現場に入りたいの?そして、育てたい?』


『本気でぶつかればわかんないって事もないはずなんだよ、BOOK○○○で働いてた時だって、ちゃんと伝わってたもん。』


『う~、人によってじゃない?将来的に夢があってとか、仕事に生きがいを見出せてるとか、そういうのがないと、ホスピタリティの向上なんて、自発的には無理だと思う。それに、育てる側だって情熱がないとさ・・・そんなに熱いの?お宅の会社の上司。』


『いや・・・・。でも、会社的には100店舗目指すって言ってんだから、それに向かっていかなきゃいけないだろ?それが必要な事なんだったら。』


『そうだね、味ももちろんだけど、接客はすごい大事だよね。』


『なのに、そこまで重きを置かないんだよね。その店舗のスタイルとか、コンセプトとかでやってるしって部分があるからさ。』






彼ちゃんの会社(外食産業)のレストランは、例えばシンデレラ、とかオズの魔法使いとか、ストーリー性のあるお店(レストラン)を展開しています。





『うん、でも、最近は普通のおみせもだしてるんだよね?』


『うん。』


『じゃぁ、接客レベルの低さをカバーできるものもないわけじゃん?』


『だからさ・・・・、おれ・・・・それ言っちゃうと130人を敵に回すことになんだよな・・・。』


『130人?』


『全店舗の店長たち・・・・・・。本部の部署ぐらいならいいよ、10人ぐらいじゃん。10人ぐらいの敵なら何でもいえるけどさ・・・130人だからなぁ・・・・。敵に回したら・・・さすがに怖ぇな(笑)』


『でも、変えていきたいんでしょ?(笑)』


『うん。』


『じゃぁ、頑張るしかないねっ。』


『おし、俺、明後日からやるから。』


『あ、明後日????』


『うん、明後日。』


『何で明後日????』
















『試用期間終わるから。』














『ぎゃはははは(爆笑)』





参りました・・・・・。


試用期間終わるからだって・・・・・。



『じゃぁ、敵に回すの?130人・・・・』


『いや、やるとしたら、薬○寺さんだな。』


『だれ?』


『営業本部長。( ̄ー ̄)ニヤリ』





ナニをしでかすんでしょう・・・・


今度は、やるからには、しっかり昇進目指してくださいね~~~


上司に目の敵にされないように・・・・。


取締役の次の人らしいので・・・・・。





『俺は人と一緒なんて嫌だ。人の2倍努力するし、働く!そして沢山金を稼ぐ!!!』






資本主義の申し子だな。


そういうところ、嫌いじゃないよ。


私、そういう男を支える嫁になりたいから恋の矢














ちなみに・・・・



『えっ、試用期間終わりって事は、3ヶ月もたった???』


『いや、うちの会社は2ヶ月だよ。』


『あ、そうなんだ。』










『・・・・・・・・・・2ヶ月のくせに、態度でかいな・・・・俺(笑)。』


ボソッと言ってました。






何ヶ月でもでかいんじゃないの?


( ´艸`)





書ききれないほど、お互い熱く仕事について語れる、彼ちゃんとのこういう時間がとても好きです。







お読み頂き、ありがとうございます(・∀・)