会社の総務の方から電話がありました。
今回、10日間お休みを戴くに当たり、
有給で消化も可能・・・・ですが、
『健康保険傷病手当』
なるものを戴くことが出来るそうです。
社保庁に申請し、戴くお金らしく、1日あたりの金額(上限ありなんだと思います、賃金の、ではない模様ですので誤解なく)の3分の1だか、4分の3だかで、
4日以上、5日目分から、戴けるのだそうです。
私の場合は
EX)10日ー4日=6日x(日額5000だと仮定すると、3分の2と仮定して)3000円=18000
とかになるんでしょうか?
有給を使った場合はそちらを優先されるため、欠勤に扱いをした場合、に限るようです。
だから、申請をすると、今月の給料は大変なことになるでしょうね。
まぁ、でも意外と知らない方が多いんじゃないかと思い、書いてみました。
私は社会人になってから有給を使ったことがないので、前職は、有給どころか、代休2か月分(休日出勤手当ては払いたくないからと言う理由で)も消化できずにすてて、更に、未回収の売掛金があるから、という理由で、
退職金も削られました(笑)。
ひどいなぁ~・・・・。
有給だけでまかなえるお休みだけの方でもないでしょうから・・・・そう考えると、しっておいても損はないですよね。
これから、年齢を重ねていくほどに、こういう経験はふえるんでしょうから。正社員の強みでもあるんでしょうか?
例えば何ヶ月も入院とかになれば、有給じゃ足りないだろうし・・・、その間全くお金がなかったら辛いですもんね。
最近おおい鬱での退職等の優遇はしってましたが、普通の病気でもあるんだなぁ・・・・と。
勉強になりました・・・。
ちなみに申請用紙は社保庁のHPからダウンロード可能です。
その制度を聞いたのは本日なのですが・・・・
『その書類、本社から送ることも出来ますけど、明日じゃ間に合わないですね・・・・近くに社保庁ないですか?取りに行っていただけるなら・・・・』
との事・・・・・
丁度1週間分もらっていたお薬がないので(うわさのPLです)行くつもりではいたのですが、
『丁度、明日病院に行くのに用紙がない、どうしよう~~~』
と言ってたらちゃんとダウンロードしてくれてました。
頼りになるなっ(・∀・)b
お読み頂き、ありがとうございます(・∀・)