お客様に感動してもらいたい、感動を共有したい。


日々の接客の中で、宝石と言う人生において、記念にもつものだからこそ、


思い出に残るように。

 



先日、彼のクレームの処理の話を聞きました。


いつも、いろんな意味で参考になればと普段から聞いてるんですが・・・・。


彼の感動接客に感動した私でした。




彼の会社は不動産や。


投資用マンションの販売をしており、彼はそこで賃貸管理のお仕事をしています。


お客様のお買い物の金額は、千万単位になります。


金額により、お客様へのサービスに差があってはもちろんなりませんが、


金額が大きくなればなるほど、お客様がそれに見合った満足を求めるのは当たり前のことです。




部下(と、いっても同じ役職なんですが)が電話でクレームを更に大きくしてから回ってきてからの対応・・・・。



未然に防げるのが一番だと、彼は言ってます(そりゃそーだ。)。




彼の会社の物件を中目黒に2件お持ちの方だそうです。


空室になる事はまずない、いい物件なので、クレームついでにお部屋を見に彼がご案内したそうです。




『どうやって、お怒りを静めたの?何を言ったの?』


『何も言ってないよ。』


『何も言わずに????』






彼は、部屋にスリッパと靴べらを用意しておいたそうです。







空室のがらんとした部屋に、もちろんそんなものがあるはずはありません。







”あなたの為にご用意しておきました・・・・。”








言葉にせずとも、


その気持ちが、オーナー様の怒りを鎮めたのだそうです。




名刺を拝見したら・・・・


今、サンタクロースを使って、とろける○○○スのCMをしてる・・・・昔から御世話になっている、某飲料メーカーさん。


『副社長』


の肩書き・・・・。


お怒り鎮まってヨカッタネ・・・・。




彼に泣けないように私も頑張るよっむっ



私のほうがプロとして、頑張れるはず。彼に負けちゃいられないもんね。



でも、そんなあなたを尊敬します。





お読みいただき、有り難う御座います(・∀・)