6月の外来に行きました。

連れ合いの血液検査結果等は、ほぼいつも通りでした。

 

特定疾患57の更新申請の時期なので、

VADチームへ帰りがけに文書課に書類申請しますねーと一声かけまして、

「ところで、ああいう診断書って

医療専門の事務の人が書いてくれてるんですか?」と質問してみたところ、

大枠の部分…検査値とかは事務の人がカルテから書式に沿って転記して、

最後の最後の部分は医師が最終チェックして

印を押すという手順だそうです。

全部が全部医療専門の事務の人が書いているとは思ってはいなかったけれど、

もし医師がああいう文書も書いているのだとしたら、

人材の無駄遣いというか、もったいないと思っていまして。

でも医師名の下で診断書を発行するので

しっかりとWチェック、トリプルチェックで記載内容を見直して

発行するのだそうです。

 

今月のVAD外来では、臨床工学技士の院内実習が入ってて、

大学4年生の子がCEさんからご指導を受けていました。

 

 

 

 

願以此功徳 普及於一切 我等與衆生 皆共成仏道