西国三十三所和歌山の旅。 | ★Shall we talk about our future★  素敵な家づくり

友人に西国三十三所の話をしたら一緒に回ろうと言うことになりまして、

1日目

折角だから一番札所から回るかとなって和歌山県那智の青岸渡寺に行ってきました



酷い雨だし、階段も段数がめちゃくちゃ多くて大変でした。後から気付いたのですがほぼ山上まで車で行けますから、ここへ行くなら調べていって下さいね💦



めっちゃ雨の青岸渡寺を下から見上げる

参拝してお目当ての御朱印を頂き階段を下ってきました。


ちょうどお昼になったから

雨に濡れたし、あったかいお蕎麦セット!

なれずし付きを食べてホッとしました



ここまできたらやはり見て帰らないとダメでしょ、那智の大瀧!




何回見ても雄大でグレートです!

大滝のシャワーを浴びて落ち着きました

何年か前の水災害の時はここまで来れなかったのを思い出しました😓

いろんな思いを胸に秘め帰路に着きました。


2日目

昨夜の深酒で少々声が掠れていますが、まあいいでしょう笑

今日の行き先は

二番札所 紀三井寺

三番札所 粉河寺 です。


やってきました紀三井寺です



バリアフリー化でケーブルカーができていました



こちらがいちばん下でここから上がっていきます

登りきった高さから徒歩で移動し、エレベーターで上がれます。やさしいーですね。


参拝してお目当ての御朱印を頂き

紀三井寺と言えばこちらの観音様

千手観音立像です。こちら木造の立像では日本最大だそうです。


建築の設計をやっている者としては、一度このような建築物の設計を手掛けてみたいものです。




久しぶりの、紀三井寺昨日と違い凄くいい天気でスッキリと景色を見ることができました。



現在は展望台も工事中でした

色々と工夫を凝らしているんだなと思い 

下山しました。


さて次の札所へ

赤のボルボV60で🚘写真撮るの忘れました(*´Д`*)

到着!



近くにありながら良いところ!

この中門を臨める場所を歩いていると心が凄く落ち着きます。



本殿もカッコいい

建築をするものとしては軒先の納まりを見てしまう笑


庭園も綺麗!



参拝してお目当ての御朱印を頂きました。

この二日間滅多にない経験と、色々な偶然の出会いが沢山あり楽しかったです。