音楽の趣味は、実は高校生のときくらいからほとんど変わってないです。


同じCDを聞きつぶして買いなおすことも珍しくありません。


これも、そんな中の一枚。

先日、3枚目を購入してしまいました。




keith


特に、最後のセクション、アンコール演奏が絶品です。


全曲即興のライブ演奏と聞いて、鳥肌が立ちました。

テクニックはもちろんだけれど、どうやったらあんなキレイな音が即興で出るの?と。

ジャズ臭が強くないので、クラシックをやっていた私には入りやすかったみたい。


即興がジャズの本質と教えられ、それからハマって聞きまくりました。

JAZZ好きのきっかけになったアルバムです。


キースの演奏はトリオもソロも好きだけれど、

はじめて聞いてから20年以上たった今でも、やっぱりコレが一番好き。

娘にも、お腹にいるときから時折聞かせています。


引越しだ入籍だ出産だとここ3年ほどすっかりご無沙汰ですが、来年のライブには、行きたいなあ。


と、夜明けの授乳後、薄明るい仕事部屋にて独り言。。。

明るくなるのが、遅くなってきたなぁ。。。。