弊社に頂いたお電話は、いったん受付の女性が受けたあと、必要に応じて私の携帯電話へ転送されることになっています。
私が電話を取れない状態の時は、ボイスメールとして受付の女性が伝言を残してくれるのですが、先日ちょっとヘンな伝言が入りました。
おたく、インターネットでホームページしてるでしょ、
そこに書いてるやつほしいから見積もりをすぐにFAXしてほしいんだけど。
と突然まくしたて、
驚いた受付嬢が私の携帯へ電話を転送するも、運悪く会議中で着信拒否しちゃったもので、折り返すのでお電話番号とお名前を頂戴したいと言っても、FAX番号しか言わなかったそうなのです。
弊社はまだまだ、メインの取引先のほか、
数えるほどの昔からのお客様に
いくつかのお話(オーバーフロー気味ですが)を頂いている程度だし、
悲しいかな弊社には商品がないので、
HPでも商品の紹介なんてやってないし。
きもちわるいので、
受付嬢には名前を言わないやつの電話なぞ今後取り次ぐなと指示をして、
言付かった社名とFAX番号を便りにタウンページで検索してみると・・・
ありましたわ。
業種に、 貿易 なんて書いてあって、もう(以下自粛)
・・・。
電話番号をタウンページに掲載したのがいけなかったのか、
このところこういった営業電話?が多いのだけれど、
よく考えてみるまでもなく、営業のあるべき姿として、
ここまで客に不信感もたれてる時点で話が終わってませんか?
とかも、ちょっと思ったりします。
しかも、そのままほったらかしにしてても
なーんにも反応がないあたり、まさにオレオレ詐欺って雰囲気濃厚チック系。
まぁこんな風にムキになって調べたりいろいろしていると、
知人に、面白い女性社長(50代、4児の母)がいて、
たまたま遊びに伺ってたときに、ノンバンクからの融資勧誘の電話が入り
あらぁ、ご融資の件?悪いけど、お金余ってて大変なのよ、
少しお貸ししたいくらいなんだけど、あなた、どう?
と、迫力の撃退現場を目撃したのを、ふと思い出しました。
それはそれでなかなかにナニなのですが、
まぁそのくらいの勢いで対応するくらいでちょうどよいのだわ。と。
ところで。
天満の、●レ●トさん。(ですよね?北区芝田なんてウソばっかし言っちゃって)
他、あたってください。
受付嬢にもやな思いさせちゃうし、私は仕事中断するし、ホントにいいことないのよね。