皮膚科に行くようになって、最近はめっきり手作りしなくなってしまったコスメ汗


皮膚科と言えば、処方薬切れてからもう二週間経つ(笑)
行かなきゃとは思うんだけど、行きたくなくてさ…(¬з¬)
前に通ってた皮膚科と比べると不親切で、それだけが辛くて行きたくねー汗
毎日明日行こうと自分にプレッシャーかけてるけど行ってない(-.-;)


話逸れたけど、手作りコスメ始めてから一年くらい経つので始めて購入した手作りの材料の使用期限を確認したところ、そろそろヤバいのがちらほら…(゜_゜……

何か作らなきゃと思い、手始めに「虫刺されスティック」ビックリマーク


自信を持つ方法~ひきこもりからの脱出~-100702_1745~01.jpg


去年作った「痒み止め軟膏」と内容は一緒ですが、今年は主旨が違います。

去年→アトピーの痒みを止めてビックリマーク
今年→虫刺されの痒みを止めてビックリマーク

こんな感じで主旨違うでしょ?
どうでもいいことだけど、主旨に従って名前も変更してみた(笑)



あと違うのが、軟膏からスティックにしたところビックリマーク

軟膏は手にとって使用しなきゃならないし去年は私だけが大量消費したので軟膏が一番使いやすかったけど、
今年は虫に刺された場所だけ&手軽にひらめき電球が必要だと感じたので使い易さを一番に考えスティックにしましたビックリマーク



右の太いスティックは、オイル&バターをみつろうで固めたもの。
左の細いスティックは、オイルをキャンデリラワックスで固めたもの。

あとどちらにも、天然の防腐剤&精油はティトゥリー&ラベンダー&ペパーミントを入れました。



みつろうとキャンデリラを使用した理由は、職場に妊婦さんが居ることとベビがいる方が居ることビックリマーク母が貸してあげた場合みつろうはヤバいんじゃないかと思ったからです。
一歳未満にはダメと言いますが妊婦さんにはどうなの?…よくわかんないけど、念には念をビックリマークビックリマーク

なので母には細いスティックを二本プレゼント。

キャンデリラは太いスティック一本を作る分しか無いのに細いスティック二本に入れたから、ちょっと足りなくて一本はかなり位置が上がってます(笑)


作り始めたら楽しいんだよね音符
次何作ろうかな~音符