gem---hairのブログ

gem---hairのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
先日、原宿のサロンで約4年間、一緒にアシスタント時代を送った同期でもあり友人のサロンを見学しに、茨城県つくば市まで行って参りました。

今回で2回目になりますが、今年の春にオープンした二号店、ナタリーの見学を兼ねての、組織づくりから、社員育成、将来のビジョンを聞きに、柏崎の人気サロン、エアーの関さんもご一緒に伺いました。

まずは、yocouchi&co代表の横内さん

20年前から何も変わってないけど、でかい男になりました^_^
やはり、僕にとって彼がいなければ美容師をしてないと思うし、彼の影響は、今も感じながら追っかけてます。

アーティザナル


木のぬくもりと緑と洗練されたサロンデザインに、圧巻です^_^




そして、二号店のナタリー‼️






関さんマジ撮影してます^ - ^

ナタリーは、アーティザナルを進化させ、テラスや吹き抜けなどがあり、さらにオシャレです。

スタッフが生き甲斐を感じるサロン!
とことん、こだわりお客様が優越感を感じて頂くための空間作りを妥協なしにした二つの店舗。

僕が、いつも見学に行って感じることは、スタッフさんの笑顔や身だしなみ、接客も洗練されていて、美容を会社を満足して過ごして、いられるんだなぁっと感心して帰って来ます。

横内さんは、すでに5年前から完全週休二日や社会保険、退職金制度の導入をされていて、最近では8時間勤務、7.5時間労働へ時短営業にも成功され、お昼ご飯支給や奨学金補助までもされてる。全国でも数件、いやないんじゃないぐらいの経営をされております。

僕は、そんな身近に実現している友人がいるわけですから、できないと言いたくないのです。
gem hairは今年から給料のベースアップに月7日のお休み、社会保険導入までは来ましたが、まだまだやれる事は山積みです!

僕は、やはり1番に考えるのは社員がずっと安心して働ける美容室、満足感に満ち溢れてるスタッフが接客する美容室にご来店されたお客様は、また来たくなると確信してます。それを横内さんのサロンはリアルに見せてくれるます。

まだまだ、経営では正直、スタッフを満足させてないかもしれませんが、必ず一歩づつ先進していきたいと思ってます。

行き帰りの車の中、やく6時間みっちり関さんとも、お互いの経営での悩みや楽しさ今後のビジョンを話しながら、勉強させて頂きました。

今回は、3人のサロンオーナーと経営、美容師として今後どうしていくのかを、真剣に向き合えた時間となり、1番感じたのは、3人本当に美容が好きでカットが好きでスタッフ思いと確信しました。

今後、まだはっきりした事は言えませんがgem hairは大きく変わります^_^

今はそれしか言えませんが、とにかく動きます。
安定は衰退の始まり!
常に躍動していきます!