よくある話


最初はこうじゃなかったのに、、、



優しかったのに



他人事だと思ってたショボーン



まさか、自分の娘に降りかかるとはえーんえーんえーん





私は他の人よりまだマシなんだ、


謝ったらうまく行けるかも、


殴られないだけマシ、




負の連鎖



でしかない。



育った環境の違った他人が結婚するから、喧嘩は


仕方ないようなもの。


喧嘩しないように努力して、優しくしなさい


あんまり、偉そうに言ったりしたらあかん





そう娘には言ってきた。



だから、娘は自分の努力が足りない、まだ頑張れば



彼は優しく変わってくれるし、やっていける。



そう、昨日まで思って努力していた。


ひどいモラハラのあと、優しい。


それで、全てを水に流してやってきたらしい。



彼はエスカレートする一方。



脅しと、嫌がらせのオンパレード。



娘は、いずれ会社継いだら、もっと辛いこと



沢山ある。だからこんな事でないたらあかんし、


親に心配かけたらあかん。


涙がこぼれても、執拗に責められる。



泣いたらすむと思うなよ‼️


ただ単なる喧嘩の延長上に言われる言葉との区別は、


娘は理解できる。



小学生の時、彼は同級生をいじめたことがあった


らしい。


結納の日に、あちらの父親から言われた。



自分が頭下げに行ったと。



娘も、その時初めてしったらしい。



でも、今は優しいからって、幸せそうだった。



執拗な嫌がらせ、、、



多分同じだろう。



自分の支配下におけるとみた人間には、見下しきった



態度をとってくる。



娘と実家に帰ってきたら



俺は気を使って、お酒も飲まれへん‼️


俺にだけ気を使って過ごせ‼️


と、帰りの車の中で執拗に責める‼️



それでも、ごめん、私が悪かったわと、謝る娘




お前普通に酒飲んどったやろ‼️今思えば。





俺は、気を使うのが一番嫌だと。



友達にも嫌や!誰にも気を使いたくない‼️






もう、お前には未来はない。




反省できないやつには進歩はない。



親として、娘を預けることはできない‼️



コロナの影響で、仕事辞めたあと、



なんでも、すぐやめるな、何にも続かんな‼️



早く働けば‼️ 


の攻撃。




全部聞いた。



娘が初めて話した。



里帰りから帰ったら、




ママにチクって俺の悪口言って楽しかった?



嫌味な言葉の連続



私は今まで何も聞いてない。





だから、幸せにしてると思っていた。



結婚する時、自分から毎月実家に帰らせます‼️



と、私に言ってきた。



私はありがとうニコニコ



と、感謝の気持ちを話した。



でも、たった何ヶ月で、



いつまで続けるつもり??



続けるなら俺も考えなあかん‼️って、脅し。



里帰り出産も、、それだけはお願いします‼️って



頼んだら、わかりました。当たり前です。と。




今、娘はそれも多分出来ないだろうと分かっていた。



娘が我慢することで、彼は変わらない。



変わる人間は自分の過ちを認められる。あやまれる。


いろんな人を見てきた。






自分を繕うために、1つ嘘をつく人間は、嘘を



塗り重ねる。相手のせいにする。



自分は悪くないと




まさに、彼がそう。



コロナで退勤時間が早くなり、休みも増え、帰ったら



夜中まで、大声でゲーム。



ゲームしてもいいけど、ご近所にめいわくだから、


小さい声にしてね



と、話しても




ゲームに関して、一切何にも言うな‼️



俺の楽しみ奪うな!



米粒ほどの心の持ち主、寛大さの1ミリもないし、



相手への気遣いも出来ない。




気を使うのが大嫌いらしい。




一生そうやって暮らせ‼️




奴隷になる相手探せ‼️



娘は、お前にはない、優しさの塊みたいな人と、



恋愛して幸せになる道を歩いてもらいたい。



下見て暮らして、幸せやと思わないといけない



生活なんて、続けさせるつもりはない。