今日も盛大に上司に怒られた。

理由は以下の3点だ。

  1. 自分の身の丈(仕事をこなせる量)を把握できていない。
  2. 自分が抱えている仕事の量を把握できていない。
  3. 依頼があった仕事の量を把握せずに引き受けようとする。

これらができていない事によって仕事が回らなくなりチームに悪影響を与えている。

上司から教えてもらった対策は以下の通りだ。

  1. 仕事を断る事を覚える。
  2. 依頼された仕事の量を把握するために質問する(あなたがやったらどのくらいで終わりそうですか。チェックするページ数はいくつですかなど)

 

言われている事はごもっともで出来ている時もあるが今はどうにも振られている仕事の量が多すぎてさばききれない状態になってしまっている。

どうしたもんかと自己否定の気持ちに襲われた。

そして昼休みに家に帰るのを忘れた。

朝に「今日は家で食べるね」と家族に約束していたのにだ。

妻からは「上の空で生活しているかこんなことになるんだ。ちゃんと話を聞け。」と怒られた。

 

上司に怒られ、妻からも否定された気持ちになり、消えたくなった。

失踪してすべて1から始め直したら楽しそうだと思ったが妻や子供たちの事が頭をよぎりやっぱりやめた。

 

子供の顔を思い出すとそこからは離れたくないという気持ちになった。

妻の優しい笑顔を思い出すと一緒にいたいという気持ちになった。

そのあとは仮病を使って帰った。

自己否定の気持ちでぐちゃぐちゃでとても仕事を続けられそうになかったからだ。

 

家に帰ると妻に昼の件で怒られたけど気持ちをシェアしたら優しくしてもらえた。

今の仕事はやめようと思っている。

 

今日は時間切れでここまで。

今日から自分の気持ちを整理し、アウトプットしていくためにブログをはじめようと思う。

 

初日にしては上出来じゃないかと思っている。

明日も書けるといいな。