ここのところ月1の更新になってんなぁ。

今回はパーミバーンデッキの紹介です。

[モンスター] 28枚
x3 センジュ・ゴッド
x3 マンジュ・ゴッド
x3 神光の宣告者
x3 朱光の宣告者
x3 光神テテュス
x2 オネスト
x2 神聖なる魂
x2 逆転の女神
x2 大天使クリスティア
x3 フェアリー・アーチャー
x1 マシュマロン
x1 クリッター
[魔法] 10枚
x3 平和の使者
x1 レベル制限B地区
x3 宣告者の預言
x1 高等儀式術
x2 貪欲な壺
[罠] 2枚
x1 光の護封壁
x1 グラヴィティ・バインド-超重力の網-

早々に神光の宣告者を召喚して、平和の使者で攻撃遮断して、フェアリー・アーチャーでバーンして勝つデッキです。
神光の効果で捨てた天使が4枚になったタイミングでクリスティアを召喚できればベスト。
早いターンでテテュスを召喚できれば神光の無効コストに気にする必要がなくなりますが、手札の天使を減らせばロックが崩れる可能性があがるので神聖なる魂とかを引くまで待つ方が良いかと・・・。

朱光は神光を召喚できない時のモンスター効果無効、☆4モンスターと一緒に儀式に使ったり、シンクロしたりできるので便利。
こいつは便利だよなぁ(笑)

[エキストラ]
カタストル、パーシアス、ホーリー・ワイバーン、BFドラゴン、アンドロイド、スターダストetc

エキストラはまだ確定してないんですよね orz
神光で無効にできるからミラフォとか気にせず攻めれるので、パーシアスで勝てる表示形式に変更して殴る勝ち方もあり。
BFドラゴンは相手がバーンデッキだった場合に入れてます。
アンドロイドは平和の使者コストの軽減に、スターダストは神光のコスト削減に繋がるので採用。


【弱点】
このデッキの弱点は"天罰"、"スキルドレイン"、特殊召喚無効、裂け目等の永続除外。
神光の無効能力はモンスター効果なので、それを無効できるスピード3には勝てません。
スピード2なら同一チェーンでも発動可能なので無効にできるんですけど・・・。

スキルドレイン、パキケを神光召喚前に出されるとアウト。
パキケは何とかなるかもしれないけど、スキドレは・・・無理。
罠2枚をお触れに変えようかなぁ。

あと次元の裂け目、マクロコスモスとかもダメ。
神光の無効能力は「手札から天使族モンスターを墓地に送って発動」なので・・・。
この辺はサイドで鉄壁入れるしかないかな。


使うコツはゆっくりのんびり待つのと無効能力は無駄打ちしないこと。
今日のフリーでもテテュスを早く出そうとして手札減らしてしまぃ、そこから負けちゃいました。
作った本人も未だプレイングを磨く必要がある、なかなか骨の折れるデッキです。

インフェルニティ、現ライロに勝てるので悪くはないけど、剣闘相手は難しい。
サイドに苦痛の回廊入れてる今日この頃(笑)


今回はこの辺で。
ノシ