お客様からのお問合せも多く、私自身も困っていたメイク崩れ。
長女の幼稚園お迎えから帰宅した私の顔を見て母が一言。「メイクの仕事しているのに、その崩れ方は・・」はい、確かにその通りです・・。気温、年齢、アクティブな4歳児と行動、色々理由はありますが、以前よりメイク崩れが増したので、改善すべく色々試してみました。

①朝のスキンケアを丁寧に
忙しい朝ですが、洗顔後につける美容液などは丁寧にのせ、浸透させるイメージで。メイクの仕上がりにも関係しますが、自分の手で肌を触り確かめることで、その日の肌の状態を知ることができます。

②ファンデーションは薄づきで!でもしっかり叩き込む!仕上げのフェイスパウダーを忘れずに。
肌の状態をよく見て、コンシーラーやファンデーションをのせる範囲、量は必要最小限に。毎日同じようにベースメイクするのではなく、毎朝の肌の状態に合わせ調節し、メイク崩れの原因になる厚塗りを避ける。薄づきのファンデーションの後は、必ずフェイスパウダーを。

③ここまでの過程は、汗をかかない環境で。
せっかくの丁寧なスキンケア、ベースメイクも、顔に汗をかいていたらそこから崩れてしまいます。涼しいお部屋でできる方は問題ありませんが、それが確保できない方(私の場合、自分もメイクしたくて仕方ない2才児がぶら下がってくるので、毎日格闘、そして汗ばむ・・)は、冷やしたタオルや保冷材で、首周りや耳の後ろを冷やすことも効果的です。

④正しい角質ケアする
古い角質が肥厚していたら、メイクの仕上がり、もちが悪くなってしまいます。
私が愛用している製品は、アメリカブランド 「ロンダアリソン」のパンプキンクレンザーです。角質除去だけでなく、アンチエイジング効果もある本当~に優れ物!日本で販売しているのは、ビューティーサイエンスデイスパのみで、詳細などはこちらです。
http://www.beautyscience.co.jp/cosmetics/パンプキンクレンザー

これだけでもかなり改善がみられましたが、本当に崩れにくいメイク品を求めに、新宿伊勢丹にある、メイクアップフォーエバーへ。もともとフランスのパリで演劇やステージ用を中心に、プロのメイクアップアーティストのためにつくられたブランドだけあり、ウォータープルーフ製品、崩れない製品の品揃えが豊富。シンクロナイズドスイミングの選手が使用しているアクアシリーズの数点と、ミストアンドフィックス(スキンケア効果もあり、メイク崩れ防ぐスプレー)などいくつかをお店用に購入しました。

上記の①、②、④はメイク崩れ防止だけでなく、日頃のメイク仕上がりにも重要ですね。

何かご質問ある方は、erinasaitoguenther@gmail.comまでお気軽にどうぞ!