みなさん、おはようございます。

 

この前貯金が得意な会社の先輩から、いい情報頂きました。

 

1、「金を貯めたいなら、口座を用途ごとに分けて使う事。」

2、「給料が入ったら、貯金する金額を何よりも先に貯蓄用口座に入金する事。」

3、「欲しいものがあったら、最低3ヶ月考えること。(衝動買いしない)」

 

 

これを教わりました。

 

 

と言うことで、自分もやってみました。

 

 

先ずは、

 

みずほ銀行→家賃、クレカなど支払専用口座。

ゆうちょ銀行→貯蓄用。(どこにでもATMがあって、小銭が増えたら入金するのに便利。ある程度貯まったら、湘南信金に移す。)

湘南信金→貯蓄用。(近くに支店が無く、引出しし難い。)

SBI銀行→外貨、外貨定期用。(振込無料で便利。コンビニATMが無料で使える。)

ソニー銀行→買い物決済用。(振込無料で便利。コンビニATMが無料で使える。)

 

こんな風に分けてみました。

 

もともと、口座をこれだけ持っていたので、用途を分けることができました。

 

口座をこんなに持ってないって人は、ポイントサイト経由で口座開設して、ポイントを現金化するのがオススメです。

 

 

 

今まで、ほとんどみずほ銀行だけを使ってましたが、いろんな用途のお金が混ざってしまって、気付いたら『お金スッカラカン』なんてのも多かったです。

 

また、ATMで引出す際の手数料も取られてました。

 

こういう払わなくてもいい無駄な出費をしない事で、1年単位や5年単位で考えると結構差が出てくるハズです。

 

さっ、貯めるぞー!!

 

読者登録してね