おさいほうデビュー。 | ジェラ美のディズニーリゾート「グルメ日記」。

ジェラ美のディズニーリゾート「グルメ日記」。

ディズニーとジェラトーニ、そして美味しいモノが大好き。
ランド&シーのレストラン、「1年間で全店制覇」に挑戦中☆(←2018年3月、達成しました。)
現在、「パークフード全制覇。」を目指して、ゆる~く活動中です。

 
こんばんは、ジェラ美です。
 
 
 
不定期更新にも関わらず、ご訪問、読者登録(フォロー)、「いいね」を頂き本当に本当にありがとうございます(´▽`)。

 

 
さてさて。
 
 

先日のブログで、ジェラのコスチューム作りをするべく、お裁縫デビューを誓ったワタシなのですが。

 

 

そもそもミシンを持っていなかったので(´-T)。

 

 

先週、意を決してミシンを購入致しました(゚-゚)ノ。

 

 

義務教育以来、はじめてのミシン。

 

 

ミシンの機能自体があまりにも進化していて、何が何やらさっぱりわからず(´-`)。。

 

 

とりあえずやみくもに作ってみた、処女作がコチラ。↓

ホントは、皆さまのように「イッツ・クリスマスタイム!」のコスチュームを作ってみたいけれど。

 

 

 

初心者のワタシにはハードルが高すぎて゚。(´-T)。゚

 

 

 

まずは、「無料型紙工房ことろ」さんの型紙をお借りして、とりあえず色合いだけ寄せてみました。↓

そもそもサイズが合ってないとか

 

 

消えるチャコペン(←コレの存在も先週はじめて知った。)で書いた謎の点が消えてないとか。

 

 

フードの辺りがなんかアヤシイとか。

 

 

イロイロとおかしなところがありますが(゜-゜;。

 

 

とりあえず一応ウシロ姿も。↓

ここに至るまでに。

 

 

 

・アイロンが高温過ぎてフリース生地を溶かす(←このアイロンの方にくっついた生地をはがすの大変だった(´ロT)。)

 

・オモテとウラを間違えて縫い付ける。

 

・生地の色を変えたのに糸の色を変え忘れる。↓

(この裾のトコロとか。↑あと裁ち目かがりとか。)

 

 

 

などなど、書ききれない程の失敗を繰り返し(´-T)。

 

 

その失敗は初心者あるあるなのか、それともワタシが並外れたうっかりさんなのかさえもわからぬまま突っ走り。(←たぶん後者。)

 

 

 

「なんか似てるから。」という理由だけで、フードや袖口の模様をジグザグミシンでつけてみたりもしましたが。↓

image

ジグザグミシンの使い方って、きっとこういうことじゃないんですよね???

 

 

フードをかぶせると、さらに雑なカンジが丸見えに ・・・・(´-`)。↓

半日以上かけてこの残念クオリティ(´-T)。

 

 

ハンドメイドってムズカシイですね(´-`;。

 

 

 

改めて、いつもステキなコスチュームを手作りされている方々の偉大さを痛感しました(´-`*。

 

 

 

こんなド素人なワタシですが。

 

 

 

いつか皆さまのようにショーのコスチュームが作れるようになれる日まで、備忘録というか成長記録?として、これからはお裁縫のコトもちょこちょこ書いていこうと思います☆