7月14日はゼラチンの日 | ゼラチンの日・ゼリーの日2008

7月14日はゼラチンの日

8a7a2b85.jpg 7月14日はゼラチンの日

食用をはじめ、工業用、医療用、写真業界など、幅広く利用されているゼラチン。ゼラチンのことをもっと知ってもらいたい。沢山の方に親しんでいただきたい。そんな想いを込め制定された記念日です。 なぜ7月14日なのか?それはフランスの記念日に由来します。ゼラチンを使ったデザート作りが盛んな国フランス。そこでゼラチンの日はフランスの有名な記念日であるフランス革命記念日(フランス革命が起こったとされる日)と同じ日に・・・ということで7月14日に決まりました。かの有名なマリー・アントワネットが生きた時代。煌びやかな舞踏会ではどんなデザートが振舞われていたのでしょうか? そんな歴史に想いを馳せながら、ちょっぴりゴージャスなデザートを作ってみるのも楽しいですよね。そして、美味しそうに頬張る美味しい顔をブログにアップしてみませんか?


iPod touchほか人気賞品満載のブログ大賞開催中!

☆ ゼラチンの日・ゼリーの日2008キャンペーンサイト ☆

http://www.gmj.or.jp/0714/

ゼラチンの日・ゼリーの日2008