イタリア在住ヨガインストラクター、サウンドセラピストのYokoです。

 

あっという間に4月。日本は、始まりの季節ですねガーベラ

こちら、イタリアは9月始まり、6月終わりなので、今年のヨガレッスンもラストスパートに入った感じですね。

 

さて、今日はタントラマッサージについて。

 

 

タントラマッサージ、タントラセラピー、とか見かけたことはないですか?ちょっとした風俗的な物から、エネルギー的な物まで色々あります。

しかし、

タントラ古典書にはタントラマッサージというものについての記載はありません。

 

カシミール・シヴァイムズの代表的な古典書、Vijnanabhairava Tantraには、まったくそういう記載はありませんし、私の知っているタントラ関係の古典書にはそういう記載はなかったです。むしろ、ありますよ!って知ってる方がおられたら教えてくださいニコニコ

 

 

そして、リンガム、ヨニマッサージ (男性器、女性器へのマッサージ)も、タントラの中にはありません。アユルヴェーダの中のマッサージとしてヨニマッサージはあります。出産前に、膣をほぐすためだったり、性欲の為のマッサージではなく、あくまで健康のためのマッサージです。

 

タントラマッサージは、西洋に形を変えて根付いてしまったタントラ、いわゆるネオタントラの副産物だと考えられます。

 

唯一、Vijananabhairava Tantraの一節で、タントラマッサージと関連できる一節は、体の揺れに集中する、その体の微細な揺れがTandhava(コスモダンス)だと記載されている箇所。

つまり、シンプルに言うと、瞑想なんです。体を使った瞑想。タッチを使った瞑想。

 

ただ、タッチの力、触覚は第4チャクラグリーンハートハートチャクラと繋がっている感覚ですし、使い方によってはものすごいパワーを持っています。マッサージの癒しのパワーはすごいです。

 

タントラマッサージ、どんな施術をどんな人がするのか、しっかり見極めてくださいね。

 

Shantiお願い

Yoko