ほとんどの人が、もっとあーなったら、とか、こうなったらもっと幸せなんじゃないか、人生が変わるのではないかと思っているのでは❓

 

私も、思ってますよ(笑)この人生を、もっと充実したものにするにはどうしたら良いのかなって。

 

内観、イントロスペクションなしには、人生は変わらないと思っているイタリア在住ヨガ講師のYokoです。

 

内観って、自分を見つめる、自分の心の動きを見つめることですが、自分の何を見つめたら良いのか、何を感じたら良いのかわからない方も多いかもですね。

 

まず、手始めに、ジャーナリングをするのは、とってもおススメですピンクハートジャーナリングとは、一つのテーマに対して、自分の感じる事や思う事を、箇条書きで書き出してみたり、そのテーマについて、頭に思い浮かぶまま書き出したりすること。

 

 

テーマは、色々なサイトでも探せますよ。でも、私は、出版されている質問系のワーク付きの本をおススメしますキラキラやっぱり、質問の内容が濃い。そして、こういうワーク付きの本を実際にやる人って、実は本当に少ないそうです。もったいなーいびっくり

 

お金、人間関係、仕事、恋愛、結婚、夢、願望、色々な事がテーマとして上がってくると思います。テーマは無限だと思います。

 

でも、人生を大きく動かすために、見つめるテーマはズバリこの二つ!これは、私の経験上、絶対だと確信を持っています爆  笑

死と性

 

世間一般では、タブー視されているこの二つ。でも、人間の本質、避けては通れないテーマです。しかも、この二つ、二極なんですよね。性は生と直結しています。

 

死は一般的に、\悲しみ/であり、性は\喜び/。これに、気が付いた時、なんとも言えない納得感が。点と点がつながった不思議な、何とも言えない恍惚感を感じたのですが(笑)

 

セクシャリティーの中に、実は、トラウマだったり、自己認識だったり、人生を形成するのにとっても重要な事が隠されています。隠されているものは、人それぞれ違います。隠されているものは、向き合わないと見つけられません。

 

死は、全ての人に必ずやってくるもの。生まれた時から、私たちは死に向かって歩いて行ってることを、ほぼ意識していません。大切な人が、この世からいなくなって、死に向き合う機会があったとしたら、それはとっても哀しいことですが、ある意味、とっても恵まれています。その先の、人生が大きく変わるチャンスが含まれているから。

 

そして、最後に。スピリチュアル業界、自己啓発市場で、言われている愛って、心の中にあるわけでも、頭の中にあるわけでもありません。愛は、セクシャリティーの後ろに隠れています。そして、愛があるから死も存在する。

 

一緒に、内観をしてみませんか?お気軽にお問い合わせくださいね。

 

Shanti虹

Yoko