人間関係のトラブル

人間、生きてる中での悩みって、健康の悩みか、人間関係の悩み、そして経済的な悩み、この三つがほとんどなのではないかな?!

 

この社会で生きている限り、人間関係の悩みは避けて通れないものかも。

この、人間関係のトラブル、多かれ少なかれ、みんなあると思います。

私も、以前は、ママ友だとか色々あったけれど、ヨガに生きるようになってからは、あんまりなくなってきたかもですニコニコ

 

まず、トラブルの内容にもよるけれど、鏡の法則で、何か嫌な事を相手に感じる時って、自分の内側に原因がある事がほとんど。

 

例えば、あの人の態度が腹が立つとなったら、掘り下げてみる。何が腹が立つのか、どうしてなのか。あの人、すごい上から目線で嫌な感じと思ったとしましょう。そしたら、私の場合は、どうして上から目線と感じるのだろう、そう感じるという事は、自分が見下されていると感じているからかな、どうして見下されていると感じるのだろう、自信がないからなのか、認められてないと感じるからなのか、という風に自分の感情に目を向けます。ほぼ、自分の中に何かしらあります。反対に、自分が上から目線を使う時はいつ?認めさせたいとか、私の方が上と言いたいからか、などなど、色々と感じて見ます。

そういうことを、繰り返していくとだんだん、気にならなくなるし、どうでもよくなってきます。

 

スッキリする方法の一つは、そう感じることを相手に伝える事。もちろん、言い方もありますが。思ったり、感じたことを伝えるのは決して悪いことではないと思います。それで、キレられたら、そういう人と割り切って、断ち切ることも必要。

 

究極の極端な考え方ですが、私がもし明日死んでしまうとなったら、その人との関係は必要ですか?必要なら、とことん話すことだと思います。そうでなければ、大したことではない爆  笑。そのエネルギーは違うところに使わなきゃもったいない。冷たいと言われるかもだけれど、せっかくの人生、自分の大切なこと、大切な人にエネルギーは使うべしハート

 

Shantiお願い

Yoko

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する