ヨガとファッション、関係あるの?

あります。それは、いけてるファッションで、ヨガをオシャレにしようという意味ではなく、自分の気分が上がるファッションをしよう!という意味で、関係あると私は思ってます。

 

今は、ヨガウェアーも沢山の種類があって選びたい放題ですよね。

 

レギンスとブラトップ(Tシャツ)。これが、オーソドックスですよね。

幅広のパンツとTシャツ。

スルタンパンツとTシャツ。

長いエスニックブラウスにレギンス。

全身真っ白のコーディネイト(クンダリーニヨガはこれにターバンって決まってますしね。)。

 

私は、自分が、生徒としていく場合はスルタンパンツ、自分が教える時はレギンス。

 

レッスンをする時にレギンスを履く理由は、足の動きが見えるように。スルタンパンツだと中がどうなってるかわからないのでニヤリ

 

色は、白や淡い色を選ぶようにしてますが、黒のレギンスの時もあります。全身真っ黒は避けた方が良いと思います。エネルギー的に、良くも悪くもなる気がします。

素材は、出来るだけ自然の物、コットンや麻がおススメ。これも、自分の周りのエネルギー体にも働きかけるから。

 

私の先生の、古典ヨガのレッスンには、服装、髪型なんかも指示されてました。別に、絶対に守らなければいけないという事はないのですが。髪の毛は長い時は二つに分けて、三つ編み(笑)これも、寝転んだり、頭立ちの時とかに邪魔にならないようにするには、三つ編みが一番便利だからだと思います。私は頭のてっぺんで、お団子にしてましたが、確かに頭立ちの時は、外さなくていけなくなる。下の辺りでお団子も寝転ぶと邪魔。髪を結ばないと、振り乱しながらのプラクティスはものすごく邪魔。ということで、結局、すごく下の方で一まとめ、だったら三つ編み!?が便利かも、という決断になったかというと、三つ編みは気分が上がらないので、してませんてへぺろ

 

ヨガをする時のファッションは、基本的に動きやすければ、何を着ても良いと思います。

 

ただ,一点、この気分が上がるか、上がらないか、これはとっても大切。

 

 

 

着るモノなんて、何でも良いのよ、という人は何でも良いのだと思います。

でも、何でも良い物を着ているのに素敵な人と、何でも良い感じが、駄々洩れの人がいますよね。これは、内側から流れて出るものが違うから。

 

何を着ても素敵、こうなりたいですが、まだ発展途上の私は、自分の気分が上がるモノ、自分がこうなりたい❣っていう感覚を生み出してくれるものを毎日、着るようにしています。

 

気分が上がる=楽しい、テンションが上がる、ちょっとした幸せ感→やる気もアップ、エネルギーもアップ、ポジティブ倍増、周りに対してもポジティブに行動できる上矢印

 

内側から来る変化は、外側から持たされる変化の何万倍も強力です気づき。でも、外側から内側へ働きかける力も、日常生活においては十分に使えます。その力の一つが、ファッション。

 

ヨガレッスンの時、気分が上がるモノを身に着けてくださいね。

 

Shantiラブラブ

Yoko