ヨガで幸せになれるのか?(ここで言うヨガは、生き方としてのヨガですニコニコ)

 

 

結論から言うと、幸せになれるハート

 

ただ、幸せの定義が人によって違ってくるので、あなたの幸せの定義が、どのような事かにもよりますがニヤリ そもそも、幸せの追求がビジネスになる今日この頃。自己実現が幸せの定義になってきてますしね。

 

やりたい事、叶えたい事、全部できる事を幸せと定義する人もいれば、自分の使命を見つけることが幸せという方もいる。特に、これといって特別な事はないけれど、毎日幸せという方もいれば、家族が元気でいてくれることが私の幸せという人もいると思います。

お金があることが幸せっていう人もいますし、人によって、幸せの定義は本当に様々。

 

私の定義は、

ヨガをして、幸せになる = 必要なものが、必要な時に入ってくるようになる。

 

この状態を、自分で作り出せるようになると思います。

 

必要な情報が入ってきたり、必要なお金が偶然入ってきたり、その時に必要な出会いが用意されたり。そうなると、不安になる事が減ることで、さらに良い循環が生まれだす。

 

どうして、そのような状況が作り出せるのかはてなマークって思いますよね。

 

まず、私たちは自分はいくらでも変えれますが、人は変えれません。つまり、自分を変えていくことによって、外の世界も変わっていく。いつも見る景色自体は変わっていなくても、見える景色は変わる。ミクロコスモとマクロコスモ、自分の中に存在するもの(存在すると気づいているもの)しか、自分の外には存在しません。例えば、外に怒りがあるのは、あなたの中にもあるから。自分の中に愛が増えていくと、自分の外の世界にも増えていく。

 

そんな風に自分を知って、変えていくことが、ヨガを通してできる。

 

ポイントは二つ。

内観、自分を知る事。

五感を研ぎ澄ます事。

 

Shanti虹

Yoko