クンダリーニとはヘビ

私たちの中に眠っていると言われる神聖なエネルギーです。第一チャクラの辺り、肛門と恥骨の間にあって、蛇のように丸く渦巻き状になって眠っています。ヨガのプラクティスにより、目覚めさせることができて、第一チャクラから第七チャクラまで、突き抜けるように昇っていくと。

このクンダリーニ覚醒に関しては、色々な考えがあります。私の習った先生は、ほとんど、\わざわざ眠っているものをなんで起こすの?/という考えで、自然と起きる時が来るまでそのままにしているのが良いという考えです。

クンダリーニを覚醒させる方法は、三つ。ドラッグ、呼吸、性エネルギーによるプラクティスと言われています。

チャクラがしっかり開いてないと、特に第4チャクラ(ハートチャクラ)が全開でないと、変に起こしてしまったクンダリーニエネルギーはどこへ行くのでしょうか?上へ行けないから、下へ行きますよね。下へ行ってしまった時、そこにある感情、トラウマなどは解消されてますか?ハートチャクラが全開でないという事は、解消されていないという事。

その、感情やトラウマが、全部アクティブになって外に出る。

神経系を燃やしてしまって、狂ってしまう。あるいは、自分の持っている闇をさらに深くしてしまうと言われています。例えば、不安がまだまだある人は、不安がさらに大きくなってすべてが恐怖になってしまうとか、ジャッジをまだ持ったままだと、さらに他人へのジャッジが増長されるなど。

私も、一時期、クンダリー二アクティベーションに興味を持ちましたが、今は全く興味がなく、むしろ内観、自分を知るという事が一番大切で、むしろ、この自己を知る事こそが、クンダリーニを少し起こすことができるのではないかと思っています。というか、クンダリーニを覚醒させることにそもそも興味がなくなりました。

あの、クンダリーニ覚醒時の様子でよく見られる、あの体の痙攣のようなもの、ミオクローヌスではないと、言い切れますか?体に在った感情ブロックや、凝り固まっていたものがが外れる時にもあんな風に電気ショックにあったみたいになるし。そういう痙攣だったら、悪くはないとは思うのですが。まあ、本人がクンダリーニ覚醒だったと思って、幸せになるのだったらなんでもよいのですがねニコニコ

幸せに、毎日を思いっきり生きていく上で、一番大切なのは、第4チャクラ、愛を育てる事。まず、自分への愛、そしてまず、一番近くにいる人達への愛、そしてもっと外側にその愛を向けていく事。これこそが、一番大切。

そのためには、まず、自分を知る事。それが一番大切ピンクハート

 

Shanti虹

Yoko