夫婦である、パートナーである、とはどういうことかと定義したことはありますか?

 

まず、夫婦とは?法律上婚姻関係にある。でも、夫婦であっても、パートナーかどうかはわからないですよね。

パートナーの定義 (これは、あくまで私がしている、タントラカウンセリングの中の定義です。) 

 

信頼関係があり、お互いの人生に関わりあっていて、感情が関わる密接な関係。その上でエロチックな性的関係がある。

 

ものすごくシンプルですが、本当にパートナー関係にあるのかと質問されるとドキッとしませんか?

 

例えば、上記の定義はクリアしているけれど、相手がいなくなったら、私の生活が困るとか、相手を失うのが怖いから本当の自分を出せない、つまり、私のニーズや考え、意志を守り通せない。そうなると、タントラな関係とは言えないガーン

 

特に、このパートナーを失いたくないという不安、ものすごく厄介ですよねもやもや

失いたくないから、たまにはちょっと自分を偽ったり、演じたり。タントラの基本は、本当の自分でいる事、全くもって簡単ではないですが。。。。

 

 

例えば、夫(嫁)の親戚付き合いがとても深くって、わたしの思っている付き合い方とは違う。そういう場合は、どうしますか?仕方がないから夫に付き合う。自分に折り合いをつけて、夫の為に行く。夫が喜んでくれるし、ありがとうと言ってくれるから行く。どれも、タントラな関係ではありません。

 

まず、夫の考え、親戚付き合いは、リスペクトします。だから、彼が頻繁にべったり親戚付き合いをしても、それは彼にとっては大切な事だから、彼のやりたいようにしてもらう。でも、私の考えは違います。行きたいとは思わないので、自分の考えと自分の親戚付き合いスタイルは違うと彼に伝える。そして、彼は気持ちよく送り出すけれども、自分は行かない。そこに、わだかまりは全くなく、彼も彼女に、一緒に親戚付き合いをしてくれとは思っていない。

ものすごく、簡単に言うと、こういう感じです。

 

裸でのリチュアルやプラクティス(セックスはないですよ、一般的にタントラをセックスと結び付けますが、性エネルギーとセックスは分けて考えます。)、これは、何も隠すものがない、隠せない、本質の自分になるというシンボリズムもあります。基本的に、私たちは、いくつもの仮面をつけて生きてます。その仮面を外して、本当の自分、本物の自分になり、どんな自分も受け入れる。そこが、タントラの出発点。

 

まず、カップルだからと言って、全部一緒にする必要なんてありません。夫婦だからいつも一緒、その必要もなし。こういうのは、ほぼ世間の常識と言われるものだったり、育った環境からくるもので、そういう物に私たちは振り回されていますダッシュ

 

パートナーシップにおいて、100%本当の自分でいることができて、相手もそのまま受け入れることができて、そして失うかもという不安がない。これが、タントラな関係を築く基本。

 

 

まず、自分を大切に、自分を愛する。そして、パートナーがいてもいなくても、自分で自分を満たすことができる。まずそこから、始めるのがタントラな関係を築く第一歩ハート

 

Shantiお願い

Yoko