木のポーズ。

Vrikshasanaと言えば、ヨガをやったことがない人でも知っている一番、ポピュラーなAsanaではないかなウインクバランスのポーズですね。

 

さてさて、木のポーズのバリエーションは?ある、ない、さあどちらでしょうかはてなマーク

 

私の答えはあるですキョロキョロ

だって、木にもバリエーションというか、色々な木がありますし。木の種類で、シンボリズムだって変わってくるし。

一般的に、木、その物にあるシンボリズムは、グラウディング、地に足を付ける、上に向かって成長するなど。

 

木のポーズの時に、手のポーズを変えることで、木の種類が変わりますやしの木

 

頭上高くで合掌すると、高く上に伸びたサイプレス。

 

 

肘を曲げて頭上で合掌すると、オーク。

 

 

胸の前で合掌はオリーブ。

 

Cin-mudraをして、腕を三角形に広げて下に引っ張るとモミの木。

 

もし、興味があったら、それぞれのシンボリズムを調べて見て下さい。なるほどと思うはず飛び出すハート

 

Shantiお願い

Yoko