今週は、またまた雨と曇りの日々でした。なんだか憂鬱になりますが、雨なので溜まっている本を読もう!と思ったら、予定外の嬉しいお仕事のお話で駆け回る毎日でしたキラキラ

 

でも、良いことがあれば悪いこともある、イタリアはスーパーグリーンパスなんてものが12月6日から導入される条例が出てしまいましたガーンつまり、未接種者は公共機関を使うにも陰性証明が必要になり、娯楽施設(レストランも含め)には入れません。感染のための対策ではないと分かる矛盾点いっぱいの条例です。打たせたいんですねー。今接種してない人を接種させるのは至難の業でしょうねきっと。

 

 

私は、No-VaxでもPro-Vaxでもありません。Free-Vaxです。個人の自由な選択だと思っています。もちろん、責任を持った選択。

 

ただ、イタリアはこのProとNoの二極化が一気に進んでいます。ヨガ教室も、グリーンパス導入のところと、あくまで反対の姿勢で運営しているところ、二極化です。もしくは、生徒のワクチン接種における区別化をしないためにオンラインレッスンという形をとっているか。私個人は、最後のオンラインレッスンという形を何年も教えているグループでは取っています。新しいグループや、音を使うセッションは対面でやっていますが。

 

最近思う事は、この選択というところにも恐怖が隠れているんですね。

 

未接種グループで、確固たる姿勢でグリーンパス反対を取っている人たちは、コロナは怖くないですね、ワクチンは怖いけど。接種者はコロナは怖いけどワクチンは怖くない。そして、今一番私自身が、大変だろうなと思う人達は、コロナは怖い、だから接種したもしくは、あまり考えずに接種した、でも未接種の人たちの話を聞くと(未接種者は自分たちの選択にほぼ迷いはありません。)ワクチンの副反応も怖いという人達です。私の周りにもいます。彼らの苦悩は半端じゃないです。先日も、一つのヨガグループのチャットから接種者の彼女は退出しました。

 

理由は差別された気がするからとのこと。

 

差別された気がするという事は、彼女に何かあるのでしょう。会話を見ている限り、ワクチンのことは色々書いてあったけれども、接種者を批判することは誰も書いていないので。ヨガを始めたばかりの彼女には、差別された気がする自分の何かを見つめるという事はまだ難しいからねと先生が一言メッセージを個人的に私に送ってきたんですが。

 

 

悪意があるものでない限り、誰かの言葉や態度で自分の心が揺れるのは自分の責任。こういうことを言うと、あなたは冷たい、あなたほど強くないとか言われます。でも、むしろ、そこから自分の闇を知れるチャンスです。まあ、悪意があったものでも、自分の軸さえあれば気にならなくなりますけどねウインク

 

偉そうに書いている私ですが、このコロナ渦、私の心も揺れること多々あります(笑)でも、

コロナ渦、自分自身を見つめて、成長できる機会がいっぱいかくされていますよー。

 

お願いShanti